スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0926保健学科店営業
保健学科店に行って第2回目の営業をしてきたので報告します。

【販売個数の最終確認】
森下店長と担当の田牧さんの間でも話し合っていただき、次のように決まりました。

肉味噌→60個
さんま→40個
うめ昆布→30個
ジンギス→20個
つくね→20個
シュー→100個
モカ→10個
サクサク→10個

ちなみにこれは1日目、2日目の量で3日目からは様子を見ながらとのことです。
またシューに関しては1日目のみ発注で2日目は発注しないそうです。

【陳列方法の確認】
冷蔵ケースの他に入り口左のスペースに机を置いてBS商品を置いていただけることになりました。

【その他】
それに伴い、プライスカードがもう一枚必要になりました。
入り口左のスペースでは机の上にかごを置いてその中に商品を入れるという形になります。
そうなるとプライスカードをかごに立てかけても見えないということがわかりました。
なのでプライスカードを挟むようなメモクリップやメモスタンドのようなものを準備できたらお願いします。

それとこれは準備しなくてもいいのですが話が出ていたので参考までに。
シュークリームなどは10個買ったら持ち運び用の箱がついている、というのはないのかという話が出ました。
(ミスドの箱みたいなイメージです)
大量に仕入れている店舗なら差し入れ用として用意してみるのもいいかなと個人的には思いました。


営業チーム 佐渡かおり
スポンサーサイト
【2008/09/27 21:35】 | 営業報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
0926_北星学園大学 第二回営業報告
【日時】:13:00~14:00

【場所】:北星学園大学・生協2Fカフェにて

【目的】:販売個数の確認・広報物の確認・試食会の展開の仕方

北星学園大学の第二回営業について、報告させていただきます。

<マーケティング関係>

(おにぎり部門):「肉味噌ジャージャー」は最初の三日間は120、150、120で仕入れて貰えます。月計の仕入れ数の提案よりは約100個の上乗せで1350個の予定です。

「さんま蒲焼」は最初の3日間は80、80、75で仕入れて貰う予定です。
月計の仕入れ個数は、提案数より少々上乗せされて890個になりました。

「昆布おにぎり」は最初の三日間、50、50、50で仕入れて貰えます。
月計の仕入れ数は提案数よりは少し上乗されて、550個仕入れて貰う予定です。

※おにぎり部門まとめ
北星はおにぎりが多く売れる傾向があるので、提案数よりは少々個数は多めに設定して頂けるみたいです。やはり、女性が多いので梅昆布のようなさっぱりなものが売り上げは他の店舗よりは良いみたいです。一方で、さんまの様な魚の商品はやはり生臭いという固定概念が強いみたいなので、そのような考えを取り払うには試食会がどれだけ重要なことだと、改めて気付かされた点でした。

<パン部門>
「シャキシャキつくねチーズロール」は最初の三日間で35、35、35仕入れて貰えます。
月計の仕入れ数は若干下方修正になり、362個になる予定です。

「ジンギスパン」は最初の3日間で30個仕入れて貰える予定です。
月計、提案数より若干上乗せで202個仕入れて貰える予定です。

※パン部門まとめ
二品とも、198円とういう点で他の商品よりは高いので一見不利にも見えますが
購買にも200円超える商品も多数置かれているのであまり気にするべき点ではないと思いました。でも、調査結果でも導きだされたように多くの学生は安くてボリュームがある商品を好むとでましたし、一般の消費者の商品購入時に重視する点も安くて品質が良いものを選ぶという考えが一般的であるし、人の行動の傾向であるので仕方のないことです。
ですから、難しい論点ですね(-_-;)。パンについては、価格よりは、ボリュームや物珍しさを全面に押していく売り出しかたの方が良いと感じました。

<スイーツ部門>
「さつまいもんぶらん」の個数については、最初の3日間は30、15、5仕入れて貰う予定です。月計の個数については、提案数より大幅な下方修正で161個です。

「モカプリン」の個数については、最初の3日間は15、5、5仕入れて貰う予定です。
月計の個数については、提案数の半分の105個です。

「サクサクプリン」の個数については、最初の個数については10、10、5仕入れて貰う予定です。月計の個数については、提案数の約半分の70個です。

※スイーツ部門まとめ
北星学園大学は女性の学生が多いので、他の大学に比べて売上は良いのだが、
スイーツよりは、菓子パンの方がよく売れるらしいので個数は少なめになってしまいました。

<広報関係>
点つり、三角ポップは店頭の方へ送付されていたそうですがポスターなどは29日に北星の届く予定です。
店頭試食会については、10月2日の11時30分から開始。
あと、試食会やりますの宣伝ポスターを作る。
というようなことが決まりました。

※北星学園大学は、他大学より閑散期終了が早いので他大学より広報物は早めに取り付けるべきだった。遅れたなりに、私大チーム内で話し合って手書きでも良いからポスターを作るべきたった。という反省点も

【最後に…】
いよいよ、発売まで一週間を切りました!!10月1日が待ち遠しいですね。
発売まで、まだ時間はあります!セミナー生、皆が一丸となって成功させましょう。
以上で報告終わります。


BS4期生 マーケティングチーム 寺澤直樹
【2008/09/27 14:48】 | 営業報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
0918 北海学園工学部店 営業報告
営業チーム今村初美です。
遅くなりましたが北海学園工学部へ営業に行ってきたので報告します。

日時:9月18日(木)10時半~

担当者:工学部店店長 木村さん、食品担当 伊藤さん

BSメンバー:[営業] 今村、佐々木(愛) [広報]伊藤 [マーケティング]大橋 +西野さん

○販売目標数について
販売目標数はこちらが提案した数値より少なくなる可能性が高いです。
工学部店の店舗が食堂と一体型であり小さいこと、その為商品を陳列する
場所が少ない(パン、おにぎりそれぞれ陳列スペースが一段の半分くらい)
、通常でもおにぎり1種類の仕入が多くて1日7~8個などの理由がある為です。

おにぎりは、目標数だと実際に発注している数より相当多くなるので
現段階では詳しい数を出すことが難しく、検討してもらうことになりました。

パンは、工学部が男子の数が多くがっつり食べることができるパンは売れる
とのことでしたが、こちらも目標数だと多いので販売から3日間は一日3~4
個でその後は売れ行き次第とのことでした。

スイーツも同様の意見で、販売から3日間、さつまいもんぶらんシューは1~2個
、モカプリンは2個、サクサクプリンも1~2個で後は様子を見て売れ行き
次第とのことでした。

○陳列方法について
陳列方法は,ワゴンや特設スペースを設ける場所が取れない為、冷蔵ケース
のみです。

○広報物について
・ポスターはA1が1枚、A2が2枚、A3が3枚です。
・チラシはレジにて500枚配布になりました。去年の枚数だと余ってしまったそうです。
・三角POPは20個ほど置いてもらえるそうです。また作成も行ってもらえるとのことでした。
・プライスカード、手書きPOPも設置可とのことでした。

○最後に
北海学園・工学部店の皆様、今回はお忙しいところありがとうございました!
また今回西野さんをはじめ、営業に同行してくれた
みなさんもありがとうございました!!
以上で報告を終わります。

営業チーム 今村初美




【2008/09/19 00:44】 | 営業報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
0912北大保健・工・中央営業
営業チームの佐渡かおりです。
遅くなりましたが北大保健学科店、工学部店、中央店の営業報告をします!

◎保健学科店 10:00~ 担当者:田牧恵美子さん
  BSメンバー:工藤、佐渡(営業)、武井(マーケティング)

仕入れ数に関しては田牧さん自らが試食してから、最終的には決定したいということでした。
ですが今のところの予定として数をご提案いただきました。

肉みそ:30 さんま:20 梅こんぶ:20 ジンギス:15 つくね:15 シュー:10 モカ:10 サクサク:5
試食後にもう少し追加することは可能だそうです。

店舗は閑散期(~28日)は1人で、通常期は2人体制で営業をしています。

ポスターはA2が1枚、A3が3枚、ちらしが200枚とのことです。

要望としては
・試食品がほしい
・パンのカロリー表示
・サクサクプリンのグラム数
をあげられていました。


◎工学部店 11:00~ 担当者:芳賀さん
  BSメンバー:工藤、佐渡(営業)、武井(マーケティング)

現在は仮店舗なので春まで電子レンジが近くにないそうです。(食堂のちかくにあります)
バックヤードはあるそうです。

工学部は29日から新学期ですが最初の1週間はあまりお客さんが来ないそうです。
また週末に向けてもお客さんが減ることから、2週目あたりに仕入れ数を増やしたほうがいいという提案を受けました。
学生さんだけではなく職員さんも利用するようです。
仕入れ数に関してはこちらの提案に賛同していただけました。
ただスペースの関係上、特設コーナーは難しいそうです。(Cタイプなら可能だそうですが)
またスイーツは売れますが、こちらも置き場所がないために数を増やすのは難しいとのことです。

個別の商品については
・肉系は人気がある
・梅は売れ残ることもあるために梅こんぶはきついかも
・調理パンは様子を見つつもう少し数を入れられるかも
・スイーツは高くても品物が限られているので買っていく
ということでした。

あと今のところは入っていないのですが、なんらかのセールがある可能性があるので確認したほうがよさそうです。

ポスターはA1が1枚,A2が1枚、A3が3枚、ちらしが1000枚という提案をいただきました。

発注担当者が変わる恐れがあるので、スイーツが11分類の何にあたるか確認をしたほうがよさそうです。


◎中央店 13:00~ 担当者:小場和美さん(スイーツ担当者は別だそうです)
  BSメンバー:工藤、佐渡(営業)

仕入れ数は
肉みそ:80 さんま:80 梅こんぶ:60 ジンギス:40 つくね:40 シュー:30~40 モカ:10~12 サクサク:10~12
と大幅に増やした提案をいただきました。
こちらではさんま蒲焼を推したいというのと、カリカリ梅が入ったおにぎりが売れるので梅こんぶも売れるかもということです。

店舗には小さい冷蔵庫はありますがバックヤードはないそうです。
陳列は通常の冷蔵コーナーのほかに去年同様に特設スペースを設けていただけるそうです。
またそのほかに昼食時には1階玄関先にもコーナーを設けてくださるそうで、そこで試食会を実施したいという要望もいただきました。
玄関先では観光客の方も買っていき、特におにぎりが売れるそうです。

ポスターはA1が2枚、A2が1枚、A3が5枚だそうです。

要望としてはプライスカードは各売り場に置きたいので3枚ずつほしいそうです。

【2008/09/17 22:28】 | 営業報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
0916_北大農学部店・薬学部店営業
営業チーム佐々木愛です。北大農学部店と薬学部店に営業に行ってまいりました。


○農学部店 11:00~ 担当:茂筑さん
  BSメンバー:佐々木(愛)、佐々木(博)、武井

【内容】
・BS商品のご案内(茂筑さんは食品プレゼンでアイテムについては前もって知っておられました)
・広報から宣伝物等のご相談
・マーケティングから販売個数のご提案

【結果】
広報関係についてはディスカッションに詳細をあげました。
大きいA1は「生協の乱」で2枚、A2も同様で1枚、A4は三種類を2枚ずつで計6枚です。
ちらしは昨年余ったそうで、600枚から400枚になりました。

販売個数はかなりご配慮いただきました!!
10/1~3の販売数を調整しました。肉味噌以外はいずれも個数アップです。
肉味噌:そのまま
さんま:60個
うめ昆布:45個
シャキシャキ:45個
ジンギス:30個
さつまいも:30個
モカ:15個
サクサク:15個



○薬学部店 14:00~ 担当東(あずま)さん
BSメンバー:同上


【内容】
・BS商品のご案内(東さんも食品プレゼンでアイテムについてはだいたい前もって知っておられました)
・広報から宣伝物等のご相談
・マーケティングから販売個数のご提案

【結果】
広報関係についてはディスカッションに詳細をあげました。
薬学部店は小さかったので、A2を「生協の乱」で1枚、A3を三種類1枚ずつで計3枚、A4を「生協の乱」は1枚他2枚ずつで計5枚です。店つりは2つです。
お昼時には少しはなれた入り口のホールにある自販機の横でテーブルを出しての販売も行うそうなので、そことの二箇所展開です!(そちらではスイーツも可動式の冷蔵ケースで販売可能です。)
ちらしは昨年同様600枚です。

販売個数については農学部店様同様かなりご配慮いただきました!!
ただ、他の商品を控えてBS商品を並べる分、三日目には飽きてしまうことがあるため、1日目2日目と3日目の個数を分けて具体的にご提示いただきました

肉味噌:1日目2日目→1日40個、3日目→20個
さんま:1日目2日目→1日40個、3日目→20個
うめ昆布:1日目2日目→1日40個、3日目→10個
シャキシャキ:1日目2日目→1日30個、3日目→20個
ジンギス:1日目2日目→1日20個、3日目→10個
さつまいも:1日目→30個、2日目→20個、3日目→10個
モカ:1日目→10個、2日目→10個、3日目→5個
サクサク:1日目→10個、2日目→5個、3日目→5個


初瀬尾くんのポスター、担当の方に好評でしたよ(笑)


では分かりにくい箇所もあるかと思いますが、以上で報告といたします。
BS4期生営業チーム 佐々木愛
【2008/09/16 19:11】 | 営業報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。