スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0614第2回ビジネスセミナー パンBチーム報告
6月14日(土)
ビジネスセミナー第2回 『市場調査(マーケティング)』

みなさんお疲れさまです!パンBチームの報告です。

今回は、マーケティングについて学びました。
「プロの視点」と「素人の視点」の両方の視点を持つことの大切さなど、色々勉強になりました。

その後、、ターゲット・時間帯・商品内容等々について、話し合いをしました。
私たちの班は、まず各々が、考えつくままにキーワードを出し、それらをグループ分けしていき、
いくつかの仮説を立てていきました。

その結果、パンBチームでは、
ターゲットは大学生で、その中にも
・朝ご飯として生協のパンを買う人
・昼ご飯として生協のパンを買う人
・夕方、サークルやバイト前に生協のパンを買う人
と、様々な時間に買う人がいるのでは?という事と、それらの時間帯の違いによって、
求める商品内容も違うのではないか、という仮説を立てました。
(例:量が多い調理パン、スイーツ系菓子パン等)

そして、これらについて実証するために、アンケートを実施する事にしました。
その方法は、六名が、それぞれ、朝・昼・夜に生協の店頭に行き、実際に買っている人に話を聞くというものです。
身近にいる、よく生協を利用する人に聞いてもOKです。
質問内容は
・性別、学年、一人暮らしか実家か等の基本情報
・何故その商品を買うのか(パンを買う人には、そのパンを選んだ理由。パン以外の、おにぎり等を選 んだ人には、パンを選ばない理由など)
・お金はいくらくらい(いくらまで)出せるか
・パンを買うとき『価格、カロリー表示、雰囲気、デザイン』のうち、どれを最も重視するか
 等々で、あとはその場の雰囲気によって個別な質問をしたいと思っています。

今週中に各自で調査し、今週の土日(21、22日)に結果報告と、班内のまとめをしたいと思っています。
各自の調査対象は15名程度にしています。

今週は、時間内になんとか話し合いを終わらせることができました。
次回もこの調子で頑張りましょう!

パンB班初回書記担当、関でした。





スポンサーサイト
【2008/06/16 23:16】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<0614 第二回BS スイーツチーム報告書 | ホーム | 0614第2回ビジネスセミナー パンAチーム報告書>>
コメント
No title
おつかれさまです。

パンBチームは時間内ですべて話し合ったんですね?
第1回目のGPWだというのにすばらしい!

「働く」上では、期限がつきものです。
どれだけ、良い結果・結論を出したとしても、期限を過ぎては
意味がありません。

今後もこの調子で進めてゆきましょうね。

百石
【2008/06/17 10:19】 URL | 事務局 百石 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/10-8c20e03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
