スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0614 第二回BS スイーツチーム報告書
皆さん、第2回セミナーお疲れ様です!
遅れましたがスイーツチームの報告します。

○日時 6月14日(土)13:00~16:00

○単元名 市場調査(マーケティング)

○単元の課題 マーケティング調査内容を決定する

○確定した結果

<スイーツチームの仮説>
・学生が昼食後にスイーツを買うのではないか
・スイーツが好きだが購入しない人はカロリーを気にしているのではないか

<調査について>
アンケートによる調査を行います。
質問項目は以下の通り。回答者が答えやすいように選択式のものを多くしました。

・性別(男性・女性)
・職業(学生・職員・その他)
・サークルの有無
・サークルの系統(運動系・文化系)
・実家or一人暮らし
・生協でスイーツを買うか。
・生協での購入頻度(月1回・週1回・週2~3回・ほぼ毎日・その他)
・生協で買わずスーパーやコンビニで買う理由
・スイーツ自体買わない理由
・どのくらいの値段なら買おうと思うか
・「カロリーが気になる」を選んだ人でもしスイーツを食べるとするならそのスイーツに何を望むか
・新商品が出るとしたらどれを食べたいか(ケーキ・ワッフル・シュークリーム・プリン・ゼリーの中から2つ)
・新商品に期待すること(味、量、値段など)
・自由解答欄


○結果に至る、経過報告

先ず、スイーツ班では「誰が?」「いつ?」「どんな商品を?」について2,3,3人に分かれて意見を出し合いました。
出た意見はポストイットに書き出して机上に貼っていった結果、以下のような意見が出ました。

「誰が?」 男、女、学生、サークル、職員…
「いつ?」 小腹が空いたとき、イライラしたとき、テスト前に糖分が欲しいとき、食後のデザート、自分への御褒美…
「どんな商品を?」 持ち運びしやすい大きさ、食べやすいもの、きなこ味…


これらを参考に、話し合った話題は主に3点です。

?スイーツは多数で消費されるのか、それとも個人で消費されるのか?
大学生協で販売されているスイーツは一人分のものが多いこと
5月デザート月間POSデータでの売り上げ上位は(クレープロールやシュークリームといった)個人で消費されるものだったこと…
以上から、スイーツは個人で消費される場合の方が多いだろうという見解で一致しました。
多数で消費されるシチュエーションについても考えました。
「サークルや研究室で消費される可能性がある」との意見が出ました。
一方で、「サークルではスナック菓子などスイーツ以外のものを食べるのでは」との意見もありました。
ここから、「スイーツのライバルはお菓子!」ということが分かってきました。

?スイーツを食べるとしたらいつ頃が最も多いのか?
スイーツを食べる時間は「食後」というのが大方、納得の行く意見でした。
しかし、具体的な時間帯がはっきりとみえてきません。
というのも、大学生の生活は「3時のおやつ」の概念が定着している訳でもないし、一人暮らしの学生は食事時間が不規則であったりすることが往々にしてあるからです。
この点は調査で明らかになることを期待します。

?スイーツを買わない理由は?
メンバー内でもあまりスイーツを買わない人が多く、スイーツを買わない理由について話し合いました。
「甘いものを食べたいときはスイーツよりもお菓子の方に流れる」という意見が挙がり、お菓子と比較し、スイーツが選ばれない理由を考えました。
・お菓子は好きなときに食べられる一方で、スイーツは要冷蔵のものが多く、直ぐに食べなければならない。
・スイーツはお菓子よりも食べずらい(例:シュークリームはクリームがこぼれそうになる)
・お菓子は食べわけできるが、(甘いものは食べたいが少しで良い人にとって)スイーツは一回で食べるには量が多い。
以上のような推測が出てきました。
調査結果とともに、考慮したい点です。

これらの話し合いの後、4人ずつ2手に分かれて「スイーツを買う人」「スイーツを買わない人」についてそれぞれの仮説、質問を考えました。


<次回までの予定>
6月16日(月)   調査表をグループにアップ(担当山岸さん)
6月17~23日(月) 調査
6月24日(火)   調査表集計(担当工藤さん)
6月28日(土)   第3回ビジネスセミナー

調査表は一人あたり、50人!合計400人を目標にしています。


話し合いでは論点が細かくなってしまったり、最初の目的が見えらくなっていたりと苦労しました。
分からなくなっていた時に助言をしてくださった、西野さん、ありがとうございます。

チームで話し合うのも凄く楽しかったです。
交流も深まった気がします♪
そして、スイーツは未知の領域…チームで調査結果を分析するのが楽しみです。
どうでもよい私事ですが、アロエヨーグルトをもらえて嬉しかったです。
御馳走様でした。


それでは、次回も頑張って行きましょう!!


UNIV.COOP ビジネスセミナー4期生スイーツチーム 佐々木博子
スポンサーサイト
【2008/06/17 22:26】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<0628 第3回ビジネスセミナー おにぎりAチーム報告書 | ホーム | 0614第2回ビジネスセミナー パンBチーム報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/11-9d76a2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
