スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0628 第3回 ビジネスセミナー パンAチーム報告書
こんばんは!
今日もありがとうございました。パンAチームの報告です。

[日時]      6月28日(土) 13:00~16:00

[単元名]     新商品を企画・立案する

[単元の課題]  商品コンセプトを考える

[確定した結果]  パンAチームの商品コンセプト

           ①甘くてヘルシー
           ②こってりヘルシー
           ③食べやすくてボリュームがある
           ④一個でお腹一杯

[結果に至る経過報告]  

前回のマーケティング調査の結果から以下のことが導き出された。

・パンを選ぶ際に一人暮らしの男性が一番優先するのは量と味、女性は価格であり、味の良さが求められている。
・パンを間食する人は小腹が減ったときに少しずつ食べるというよりは、一気に食べきってしまう傾向にある。
・ダイエット中の人はカロリーを気にしつつも、選ぶ時には価格と味を優先しカロリーは二の次である。
・疲れた人は甘いパンを欲しがる傾向にあるが、温めて食べたいとは思っていない
・部活をしている人は、肉と野菜のバランスのよいパン食べる。

これらを参考にキーワードとなる言葉を考え出し、その言葉どうしをくみあわせてコンセプトを考えた。
それぞれのコンセプトに至る経緯は以下のようになる。

①ヘルシーといえば野菜が入っていて、カロリーが低く、あっさりしている、というイメージがある。甘いパンを好むダイエット中の人が、パンを選ぶ基準でカロリーは二の次とはいえ、甘いパンのカロリーが低かったら買いたくなるのではないかと考えた。

②①と同様でこってり=カロリーが高いというイメージを変えたらどうだろう、と考えた。

③からあげパンにみられるように、ボリュームがあるけど一つ一つのからあげが大きく、一口で食べるには食べずらく落ちそうになる。女性は大きな口をあけてかぶりつくのは大変である。などの意見をもとに考えた。

④パンに出す金額を考えた際、生協の店頭に並んでいるような大きめなパンを買うと一見値段が高いように感じても、一つでお腹一杯になるため2つ、3つ買う場合より安くすむのではないか。そうなれば価格を重視する学生に求められるのではないか、と考えた。


[次回への課題]
考えた①~④のコンセプトに基づいた商品アイディアを考え、各自3枚の企画書を書いてくる。分担は以下のようになっている。
①甘くてヘルシー :恩田・小幡・阿部(2)
②こってりヘルシー:荒木・尾田・小幡・北野(2)・阿部
③食べやすくてボリュームがある:荒木・北野・尾田・恩田
④一個でお腹一杯:荒木・小幡・恩田・尾田

[報告者名] パンAチーム 阿部夏季

今回は百石さんのアドバイスのおかげで、話し合いがスムーズに進んだような気がします!決められた時間内に、結論をだすというのは難しいものだなぁと感じますが、前回と比べて3時間も短縮できたので凄い!と思いました。
次回はいよいよ商品を考えるということなのでワクワクします♪
それでは、今日もお疲れ様でした!!
スポンサーサイト
【2008/06/29 01:45】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<0628第3回ビジネスセミナー おにぎりBチーム報告 | ホーム | 0628 第3回ビジネスセミナー おにぎりAチーム報告書>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/13-d3565157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。