スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0628第3回ビジネスセミナー おにぎりBチーム報告
○日時 6月.28日 13:00~16:00

○単元名 新商品を企画・立案する(商品コンセプト)

○単元の課題  仮説・マーケティング結果に基づき商品コンセプトを導く

おおまかな内容としては

①今回までに調査してきたマーケティング結果の全体発表
②グループワーク(仮説の検証から商品コンセプトの組み立て)
③商品アイディアを出すためのアドバイスを講義形式で受ける
といった内容でした。

①では各班が今回まで2週間かけて集めてきたマーケティング結果を順に発表していきました。各班とも自分たちで出した仮説に対してそれぞれ工夫した方法で調査結果をまとめてきました。
班ごとに調査方法も異なり、おおまかには少ない人数に深く聞くという手法と沢山の人から統計的に集めるという方法に分かれました。店頭での聞き込み調査を行った班もあったようです。
どの班も各商品を選ぶ時におけるポイントの優先順位を調べ、値段や手軽さなどに対する意識を掘り下げて追及していました。また記述式の質問を増やしたり、独創的な仮説を立てたりもしながら具体的な商品イメージを膨らませようとしていたようです。
 質疑の時間では少人数にアプローチするときは質問と関係ないことも聞ける時間があるので、最終目標は売れる商品を開発することなのだから仮説を確かめるためだけのマーケティングに終わらないようにするのが大事だという生協職員さんの言葉が印象的でした。
  あとはどの班も熱心に調べてきた結果なのでしょうが発表時間を大幅に超過したので決められた時間の中で発表する工夫も大事かなと思ったりしました。

僕らのおにぎりBチームはある程度商品のイメージを持ちながら予想と反するデータ、新たに考慮すべき要素はないかを調べました。そしてその結果を活かしながら②で商品コンセプトを考えました。
②でまず調査結果から仮説を検証しつつ、商品コンセプトを考えていくことになりましたが、調査結果から買うときに優先するのはダントツで味、次に価格だっだことから「おいしくて安い」を基本におきながら次の3つを商品コンセプトとしました。

まず一つ目は「北海道色の強いおにぎり」これは好きな具材の上位にしゃけ、たらこが来ていたことから北海道名産の定番の具材を生かしつつ地域色のあるおにぎりが作れるのではないかと考え決めました。

次に「混ぜご飯」混ぜご飯の人気はある程度高いことからそのような商品もどうかと考えました。自由記述での意見ではありますがおにぎりは彩りにかける、炭水化物のみでいやだといった意見があったので混ぜご飯であればそのような意見をカバーできそうだというのもありました。また具も入ってる混ぜご飯が一番いいといった意見も調査の中にはあったので活かしていけたらいいかもしれません。

3つ目は「家庭色の強い、和風なおにぎり」これは漬物や岩のりなどといったものを具材に求める意見が多かったことから家庭的な味が求められているのではないかというところから決めました。お弁当のおかずになるような具材もここでは考えられ、選択の幅も広く万人受けするメニューが考えられるのでは、ということで3つ目のコンセプトはこれです。
また案を考える中ではアンケートで分かった濃いめの味つけ、食感といったものも商品案に組み込んでいこうということになりました。

来週までに各自1つずつコンセプトを持ち帰り、それに対して最低2つ、目標3つ(もちろん担当外のものでもいくら考えてきてもオッケーですが)考えてくることになりました。来週みんながしっかり考えて数もそうですが、質のいい商品を持ってこれるとよいなと思います。

③はほとんど時間がなくなってしまいましたが生協職員の方がこれからアイディアを出す中でどのようにして行くとよいかを端的に説明していただきました。

今回でだいぶ商品開発も佳境に入ってきました。7月19日の企業プレゼンで自信を持って発表するためにも頑張って良い商品案を出してきましょう。では。

BS4期生おにぎりBチーム 後藤 創
スポンサーサイト
【2008/06/29 18:32】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<0628 第3回ビジネスセミナー スイーツチーム報告書 | ホーム | 0628 第3回 ビジネスセミナー パンAチーム報告書>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/14-c299ca3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
