スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第7回ビジネスセミナー 報告書
【日時】
7月26日(土) 13:00~16:00


【単元名】
商品発売に向けて


【単元の課題】
試食会の開催内容確定と役割分担


【確定した結果】
前半は、チームの再編成、販売に向けた各チームの役割など、百石さんより説明を受けました。
後半は、試食会の概要を検討し、役割の分担をしました。
今回のセミナーによる結果事項(試食会関連)は以下の通りです。
なお、次週以降、変更する場合もありますのでその点はご了承下さい。

①招待対象者
・学生を中心とする
・生協職員は北大(北部店、中央店)、札幌学院大、北星学園大、酪農学園大から各1名を予定
・各種マスメディア担当者

②招待人数
70名程度を予定。ただし、メーカー様からの提供サンプル数により変動の可能性あり。

③開始時刻
・12:00~14:00
※2部に分けて開催する場合は、大きく変更する場合あり。

④ヒアリングの形式
基本はヒアリング用紙にて回答を得る。
ただし、ヒアリング用紙の回答によっては直接インタビュー形式にて調査を実施。
詳細は用紙作成担当者に委ねる。

⑤役割分担(敬称略)

(1)進行責任者:武井

(2)進行補助」:田中、寺澤

(3)メーカー様との連絡係:伊藤〈パン担当〉、佐々木(博)〈スイーツ担当〉、初瀬尾〈おにぎり担当〉

(4)司会:工藤

(5)受付:高橋(涼)、山岸

(6)試食品の準備:笠原、木村(荘)、佐々木(愛)、佐渡、瀬戸

(7)会場付近の案内:後藤、高橋(祐)

(8)写真・ビデオ撮影:木村(有)、大橋

(9)インタビュー:阿部、荒木、今村、北野、桑本、関、渡邊

(10)ヒアリング用紙作成:尾田、工藤、武井 〈※補助:笠原、木村(荘)〉

(11)招待状作成:小幡

(12)プログラム作成:田中、寺澤

(13)消耗品などの手配:田原


【結果に至る経過報告】
今回はグループワークというよりも各事項を決定することがメインでしたので、第4期BS開始以来初めて、全員での議論を行いました。
試食会の概要や、役割分担など、決めなければならないことを次々と決定していきました。
その中でも試食会の概要については、現時点において不確定な要素も多く、議論に時間を要し、さらには決定に至らなかった部分もありました。


【次回への課題】
30日までに課題を与えられたメンバーはその課題を、その他のメンバーは特にこれといったことはありませんが、価格交渉に向けて商品の価格内訳等を理解し、必要と思われる準備をする。
第2回PC講習会の日時希望を第2希望まで記入して、百石さんへ送信。
期日は29日(火)“18:00”厳守!


【最後に】
みなさんこんにちは。
そして今回もBSお疲れさまでした!

先週の企業プレゼンを以て“商品開発”の過程は一段落し、今回からは“販売”にシフトチェンジしました。
来週は一時的に“商品開発”に戻りますが、これからは試食会などを経て、10月1日の販売開始へむけた取り組みが始まります。
みなさんが知恵を振り絞って考案した商品のうち果たしていくつの商品が、そしてどの商品が採用されるのか誰もが気にかけていることでしょう。
もちろんボクもその一人です。

今後は、これまで以上にチーム間の連携を必要とする場面が現れることでしょう。
そのためにもBSのあとの延長戦(ジ○パ!?それともビ○ガ!?)は、結束力を高めるのに良き場となるのではないでしょうか(笑)
テストにレポートに院試(!?)と誰もが忙しい時期ではありますが、なんとか乗り切って、次のイベントである試食会を成功させましょう!


そして、このブログをご覧になっている関係者の皆様、ご覧頂きありがとうございます。
これからもBSの度にその回の情報を掲載していく予定です。

BSに関することでも、単純にブログに関することでも構いませんので、ご意見やご感想がございましたら、コメント欄に書き込みをしていただければ幸いです。
ビジネスセミナーOB・OGのみなさんや、4期生のみなさんも是非どうぞ!


第4期BS代表 田原 剛
スポンサーサイト
【2008/07/27 00:56】 | 総合報告 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<0802 第8回ビジネスセミナー おにぎりチーム報告書 | ホーム | 0712第五回ビジネスセミナー パンAチーム報告書>>
コメント
No title
第四期生の木村荘一郎です。
「木村(荘)」と書くと、アパートの名前みたいですね。
なぜだか、その区切り方すごく気に入ってしまいました
もう、いっそ名前を「木村荘 一郎」と区切ってしまおうかな(笑)

報告、ご苦労様です!!
代表、期待してますよー。

【2008/07/27 03:55】 URL | 木村(荘) #-[ 編集] | page top↑
お疲れ~っす!!
初書き込み失礼しやす。そうですね来月の試食会は自分達が今までやってきたことを他の人にお披露目する場ですし、うまくやっていきたいですね。そのためにも結束力を高めるのは必須かと(笑)
これからは、これまで以上に一人一人の頑張りが重要になっていくと思うので大変だと思いますが乗り切っていきましょ~う!!
木村(荘)は僕もアパートでありそうかなって思っちゃいましたね。     
【2008/07/27 14:20】 URL | 笠原 #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様です。
BS4期生おにぎりA、そしてこれから営業チームの初瀬尾建哉です。
【最後に】と代表らしく、いい感じに締められてたんで読んでるこっちがモチベーション上がってしまいました!(^O^)/笑

一人一人が責任を持ち、またチーム同士がいい連携をとりあい、これからも頑張っていきましょう!!

ブログもどんどん活性化させていきたいですね!

これからも頑張りましょう!!

いっそのことBS内では「木村荘」で統一しては?笑
【2008/07/28 23:18】 URL | 初瀬尾 #-[ 編集] | page top↑
あざーす!

早速コメントありがとうございます!

>木村(荘)さん

これはこれは失礼しました!
もちろん偶然です。“木村荘”だなんてそんな面白いこと思いつきませんよ(笑)


>笠原さん

そうですよね!!結束力は必須です(笑)
残念ながら今回は延長戦に参加出来ませんが、次回以降必ず参加出来るように、これからは極力BS後にバイトを入れないよう努力します!


>初瀬尾さん

【最後に】という項目は当初存在しなかったのですが、前回のブログ書き込み時から独自に加えさせてもらっています。
正直なところ、なんとなくまとめが欲しいなと思って付け加えただけなのですが…(笑)
モチベーション向上に繋がったのなら幸いです♪
【2008/07/29 01:37】 URL | 田原 #H2xbGhOU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/32-1fc46ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
