0802第8回ビジネスセミナー パンチーム報告書
[日時] 8月2日  13:00~16:00

[単元名] 開発商品の確定と試食会に向けた準備

[単元の課題] 商品選考と試食会準備

[確定した結果]
今回は日糧製パンさんに試作して頂いたパンの試食を行い、
その後ディスカッションをして商品選考をしました。パンチームでは
試作して頂いた6つの商品の中から次の2つを商品化することで話がまとまりました。

・シャキシャキつくねチーズロール(¥198/税込)
・ジンギスパン(¥198or200以上  ・長沼ジンギスカン使用:¥238/税込)

[結果に至る、結果報告]
今回試作して頂いたのは以下の6商品です。(名前は提案者)
・とろけるカボチャカスタードサンド (阿部)
・シャキシャキつくねチーズロール (荒木)
・シャキシャキきんぴらハムロール (小幡)
・チキンマヨタレサンド (伊藤)
・ジンギスパン (今村)
・ポテタマロール(田原)

この他の商品は原材料の用意ができない等の理由で、
今回は企画が見送りとなりました。

まず日糧製パンさんに1商品ずつ説明を頂いてから、皆で試食、
気づいたことを記入用ワークシートに記入し、その後ディスカッションを
行いました。

シャキシャキつくねチーズロールは大根サラダが検査等の理由から
きんぴらごぼうになったものの、シャキシャキした食感が非常に
良かったことと、「つくね」という今までの調理パンにない具材から、
他の商品との差別化がしやすく目新しい商品として売りだせるのでは
とのことで決定しました。
値段が198円と少し高い為、パンを手にとってもらうきっかけを上手く
作ることができれば美味しいのでリピーターも作れるのではとの意見が
出ました。

ジンギスパンはジンギスカンが珍しく、あまりないことから差別化を
しやすい、昼食にお腹を満たしたい人には適していること、ジンギス
カンの肉が硬くなく柔らかくて食べやすかったことから決定しました。
今回は長沼ジンギスカンを使用のため値段が238円になるとのこと
から、来週日糧製パンさんに普通のジンギスカンと長沼ジンギスカン
の2種類のパンを試作してもらい味の違いを確かめることになりまし
た。また長沼ブランドは認知されているのかネット等で各自リサーチ
することになりました。

また今回企画が見送りになった商品は次のような意見からです。
シャキシャキきんぴらハムロールは、きんぴらごぼうが美味しかった
ため、シャキシャキつくねチーズロールとどちらか1つ商品化しようと
の意見があったため。

とろけるカボチャカスタードサンドはカスタードの味がカボチャに隠れ
てよくわからない、見た目が卵サンドに見えてしまうなどの意見があ
ったため。

ポテタマロールは100円という値段設定にあわせた商品設計のため
ボリュームが少なく、あと20円出して他の商品を買う可能性がある等
の意見があったため。

チキンマヨタレサンドはチキンカツの使用が不可だった為、てりやきチキン
になった結果、現在あるてりやきチキンロールと味が似てしまい差別化が
しにくいのでは、という意見があったため。

今回は日糧製パンの斉藤様、赤井様が来てくださり、試作品の商品説明
や質問などに答えて下さいました。本当にありがとうございました!

[次回への課題]
長沼ジンギスカンの認知度のリサーチを行う。
シャキシャキつくねチーズロール提案者の荒木さんは広報向け・商品開発の
背景についての文章を作成する。

[最後に]
今回はパンA・Bチーム合同での話し合いでしたが、意見が皆から出て
話し合いもスムーズに進んだので良かったです。商品選考も皆の意見が
一致して決定することができました。

また試作品はどれも美味しく、試食が終わるころには皆お腹いっぱいに
なっていました (笑)試作品として作っていただけたものを見ると、今まで
紙の上だけだった企画がいよいよ現実のものとなるんだと実感が湧いてきました!

来週以降も試食会、また商品販売に向けて頑張っていきましょう!


BS4期生 パンチーム 今村初美

スポンサーサイト
【2008/08/03 17:50】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<0802 第8回ビジネスセミナー 全体会議報告書 | ホーム | 0802 第8回ビジネスセミナー おにぎりチーム報告書>>
コメント
No title
お疲れさまです。

ボクもパンチームの一員なので多少なり私情が介入するかもしれませんが…。。。
シャキシャキつくねチーズロールもジンギスパンも商品には自信があります!
きんぴらゴボウのシャキシャキ感は絶妙で、「あー、食べてる」という感じが強くします。
きんぴらゴボウとパンって意外に合うんです!
一方、ジンギスパンは口に入れた瞬間から広がるジンギスカン風味がなんとも言えません。
冷めていても決して固くないお肉には驚きました。
価格に見合うだけの価値をどれだけアピールできるか、ここがポイントになりそうですね!
【2008/08/04 00:06】 URL | 田原 #H2xbGhOU[ 編集] | page top↑
No title
コメントありがとうございます!

きんぴらごぼうのシャキシャキ感はぜひ一度皆さんに食べてほしいですよね。つくねとの相性も良くて美味しいです。

ジンギスパンは私もお肉が硬くなくて食べやすいことに驚きました。
ボリュームもあるのでがっつり食べたい人にはおすすめです。
【2008/08/08 10:38】 URL | 今村 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/34-7c636720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |