0802 第8回ビジネスセミナー 全体会議報告書
【日時】 8月2日 13:00~16:00

【単元名】商品発売に向けて

【単元の課題】商品選考と試食会準備

【確定した結果】
①モニタ試食会の案内状
モニタ試食会に招待する人に渡す案内状のチェックを行いました。
時間が当初の予定と変わったので、そこだけ修正することになりました。

②モニタ試食会の概要
元気公房さん、日糧製パンさん、札幌パリさんのそれぞれから承諾を頂けたので、試食会には70名程度を招待することにしました。
そのため、試食会は午前と午後の2回行うことにしました。
8月7日(木)の21時までに招待する人を確定させます。
BSメンバー1人につき同性の友人を2名招待します。

当日はネームプレートを用意して、予め席に置いておくことにしました。
知り合い同士の席を離すことで1人1人の本音を聞き出しやすくするためです。
性別もなるべく偏りがないように席を配置することにしました。

③モニタ試食会のプログラム
モニタ試食会のプログラムを確定させました。
全部で2時間ということに決定しました。
内訳は、代表者挨拶が5分、各商品の説明が5分、各商品の試食・アンケートが40分、インタビューがおにぎり・パン・デザート各20分です。 
一応10分程度の余裕を持たせています。

④モニタ試食会のアンケート
モニタ試食会で使用する各商品についてのアンケートについてチェックしました。
アンケートで聞く項目は以下の通りです。

 ・大学名
 ・学部名
 ・性別
 ・年齢
 ・商品は美味しいか
 ・商品はもう1度購入したくなるか
 ・商品の見た目(おにぎりでは聞かない)
 ・コンセプトが伝わるか
 ・価格は適正か

価格の項目をどのように質問するかで議論になったので、もう少し検討する必要ありです。

⑤開発商品の背景を配る
広報用に開発商品の背景を配ることにしました。
商品写真と開発者による文章を載せます。
各ジャンルから1名が書くことにし、おにぎりは佐々木(愛)、パンは荒木、スイーツは佐々木(博)が担当することになりました。 

【結果に至るまでの過程】
先週同様、セミナー生全員による会議を行いました。
進行係は田原と武井が務めました。

予め用意されていた議題について話し合いました。
主にモニタ試食会の詳細を決めました。
無事、案内状、試食会の規模、当日のスケジュールなどが決まり、アンケートも大枠が決定しました。

ただ、時間が無かったこともあり、今回も発言する人が偏ってしまったので、もう少し改善できたら良かったかなと思います。

【次回までの課題】
①Googleグループに案内状の完成版をアップする(案内状係)
②プログラムを修正する(プログラム係)
③アンケートを修正する(アンケート係)
④試食会に招待する人を確定させる(全員)
⑤商品開発の背景を書く(佐々木(愛)、荒木、佐々木(博))

あとは各チームでやらなければならないことがあったら、必要に応じて作業を行ってください。

【最後に】
今週は全体会議が長引いてしまい、16時40分頃にセミナーが終了しました。
みなさんお疲れ様でした。
商品化が決まった人はおめでとうございます!
これからは全員で力を合わせて、商品が1つでも多く売れるように頑張りましょう!!



BS4期生 モニタ試食会責任者 武井 啓
スポンサーサイト
【2008/08/03 19:02】 | 総合報告 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<0802第8回ビジネスセミナー  スイーツチーム報告書 | ホーム | 0802第8回ビジネスセミナー パンチーム報告書>>
コメント
No title
お疲れさまです。

試食会が2つ目の山場となりそうですね。
今回の内部試食会を経てわかったこと、それは
“試食であるにも関わらず、案外お腹がいっぱいになる”
ですね(笑)
23日はおにぎり・調理パン・スイーツの3種が揃うことでちょっとしたコースになりそうです。
ご来場のみなさま!小腹を空かせてお越し頂くことをおすすめします!
【2008/08/04 00:19】 URL | 田原 #H2xbGhOU[ 編集] | page top↑
No title
試食は本当にお腹いっぱいになりましたね(笑)
あんなにサンプルを用意していただいたメーカー様に感謝です。

試食会は大きな山ですけど、商品を1つでも多く売るためですからね。
みんなで力を合わせて乗り越えましょう!
【2008/08/06 22:12】 URL | 武井 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/35-93deeebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |