スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0802第8回ビジネスセミナー  スイーツチーム報告書
[日時]8月2日 13;00~16;00

[単元名]開発商品の確定と試食会に向けた準備

「単元の課題」商品選考と試食会準備

[確定した結果]
札幌パリさんにお越しいただき、試作していただいたパンの試食を行いました。試作したいただいたのは7品中、4品。結果として商品化するのは以下の3品となりました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・ さつまいもんぶらんシュー      (¥126/税込)
・ 恋の味!?ほろにがモカプリン  (¥137/税込)
・ サクサクプリン            (¥189/税込)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

[結果に至る、結果報告]
1. 4品に絞った理由(札幌パリさんの説明);
a)抹茶については、色が変色(抜けてしまう)するので厳しい。変色しない素材にするとコストがどうしても高くなってしまう。
b)次に、求肥を使った製品は求肥の管理が難しい。

2. 試食、ワークシートへの記入、商品説明;
a)さつまいもんぶらんシューは唯一、学生の提示通り120円での販売が可能。
b)モカプリンは予定より高い150円。また上にかける紙については、裏面にシールを100枚単位で作っていただき、占いが可能。※コンビニで売っているような商品は何万枚と刷るので、BS商品に比べるとシール代も圧倒的に安い。
c)男前プリンも150円。これはこれ以上削るものがない。140g。
d)サクサクプリンは180円。容器がどうしても高くなってしまう。

3. ディスカッションその1(シュークリーム);
シュークリームについては一品欲しい、120円でちょうど良い価格、味も良い、安定して売れると思われるので、「さつまいもんぶらんシュー」で確定。※パッケージが難しい、上を押しつぶしてしまうという問題は残った。

4. ディスカッションその2(苦めプリン);
プリンについて、モカプリンと男前プリンが同系列なので、競合してしまう。よってどちらかに絞る必要がある。その際、モカプリンは上のカラメルソースを無くすことで20円引くことが出来るということになった。そこで、既存のマーケットにとらわれず挑戦すること(占いという斬新な発想)、150円では高すぎるが130円なら手が出るといった声、味も良いという理由から「恋の味!?ほろにがモカプリン」で決定した。※輸送の際に、上の占いにプリンが飛んでつくのではないかという問題が残った。

5. ディスカッションその3(プリン);
もう一品、サクサクプリンに関しては、180円というプリンとして、生協商品としては高価格帯という問題がある。しかし、全体の意見として味がとても良いこと、斬新であること、挑戦できる商品であることを理由に「サクサクプリン」も販売決定した。※価格を変更することは不可能だったので、広報のやり方に期待。

[次回への課題]
上の※印の部分が問題であるので、そこの改善が必要。

[最後に]
2回に渡って試作品を作っていただき、貴重なご意見と、挑戦の場を与えてくれた札幌パリの皆さん、本当にありがとうございました。絶対に売れる商品にします!

話し合いはなかなか難航しましたが、無事決まって良かったです。実際にどの試作品もおいしく、スイーツなのにお腹もいっぱいになりました。3商品、どれも売れるに違いありません!

(田中の独り言;僕の考えた男前プリンは、モカプリンが無い年ならなんとかなったかもしれない?ので無念です笑。が、最後に姿を見れてよかったです笑)

今週でスイーツチームは解散ですね。スイーツチームの皆さん、札幌パリの皆さん、生協の職員の皆さん、ここまで円滑に行ったのは皆さんの力です。本当にありがとうごいました!
来週から、それぞれの新しい部門でがんばりましょう!!!

BS4期生 スイーツチーム      田中雄大
スポンサーサイト
【2008/08/03 23:16】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<0809 第9回ビジネスセミナー 広報チーム報告書 | ホーム | 0802 第8回ビジネスセミナー 全体会議報告書>>
コメント
No title
お疲れさまです。

男前プリン、見たかったなー!(笑)
発想がとても面白いと思っていたので、ちょっと残念です。

スイーツはどれも斬新な商品ばかりということで、“付加価値”の部分で大いに勝負出来るのではないでしょうか。
さつまいもんぶらんシューはシュークリーム好きであるボクの一押しです!
【2008/08/04 00:28】 URL | 田原 #H2xbGhOU[ 編集] | page top↑
No title
男前プリン美味しかった!
なので、どちらか2択になった時、優柔不断な私としては厳しかったです。
結局モカプリンが採用となったけど、手放しでは喜べないだろーと思ってます。
男前プリンの分も売れるように努力する所存です。

そう考えてくると、広報は大事ですよね。
同じ広報チームとして、一緒に頑張りましょう!!
【2008/08/04 01:21】 URL | 佐々木(博) #-[ 編集] | page top↑
返信
>田原くん

実は、スイーツは企業プレゼンしていないアイテムも含めて面白い商品がいっぱいでした!でも、その中から選ばれた3品なので絶対的な自信はあります!
「さつまいもんぶらんシュー」も見た目はボリュームありそうなんですが、実はとっても食べやすく、本当においしいですよ!

>佐々木さん

男前プリンも、腹もち良かったし、おいしかったですね!でも、今年の方向性と、インパクトなら「モカプリン」の方があるなーと第8回の前からずっと思っていたので、個人的には納得の結果だったりします笑

いっしょに広報でBS商品、特にスイーツ革命を起こしましょう!!これからもよろしくお願いします!
【2008/08/05 11:06】 URL | AD田中 #H1uGiRso[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/36-cf4e8a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
