スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0809 第9回ビジネスセミナー 報告書(前半)
【日時】
8月9日(土) 13:00~16:00


【単元名】
商品発売に向けて ~モニタ試食会準備とチーム毎の活動開始~


【単元の課題】
モニタ試食会開催に向けた討議と販売戦略の検討


【確定した結果】
①ジンギスパンの試食と価格決定を行い、198円の製品を採用することとしました。
 採用に至る経緯は下記項目を参照して下さい。

②22日に行われる食品プレゼンの参加者を決定しました。
 当初の予定より人数は増加し、10名での参加を予定しております。うち8名は第4期BS商品のプレゼンを行います。


【結果に至る経過報告】
先週行えなかったジンギスパンの価格決定を行いました。
「○○ジンギスカン」というようにジンギスカン自体にブランドがあるお肉を採用した238円の製品と、ノーブランドのお肉を採用した198円の製品を食べ比べました。
どちらの製品が美味であるかは、人によって異なり、ブランドよりも好みの差やお肉の部位の違いなどが大きく影響してくるのではないかと考えました。
また、先週からの1週間で、「○○ジンギスカン」といったブランド力にどれほどの力があるのか、知名度・消費者の意識はどの程度なのか、改めてリサーチを行いました。
その結果、学生に対象を限定した場合、ブランドよりも価格を重視する傾向が見られ、「○○ジンギスカン」のネームバリューは商品力にさほど影響を与えないと判断しました。
これが198円の製品を採用することとなった経緯です。


【次回への課題】
次回はモニタ試食会です。
モニタ試食会までの課題は山積みであり、少しずつ多くの人の手で解決しなければならないと思います。
積極的に討議に参加し、一つずつ課題を解決していきましょう。


【最後に】
今回のBSでは西野マネージャーより、今後の展開に関する講義がありました。
これまでは製品を開発する立場であった我々ですが、これからはその製品を販売する立場に移行します。
最終消費者に製品を販売する一歩手前の段階であり、この経験を持つ人はおそらくほとんどいないでしょう。
まさに手探り状態となるかもしれませんが、これからが本当の勝負です。
販売する側としてどれだけの“数字”を残すことが出来るのか、現段階では予想がつきません。
これは楽しみでもあり、不安でもあります。

とりあえず、目前に控えたモニタ試食会までもう一踏ん張りです!


第4期BS 代表・営業担当 田原 剛


スポンサーサイト
【2008/08/12 11:37】 | 総合報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<0815 広報チーム(新聞社への連絡) 報告書 | ホーム | 0809 第9回ビジネスセミナー 広報チーム報告書>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/38-a9b168dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
