0815 広報チーム(新聞社への連絡) 報告書
みなさん、こんばんは。
早速ですが、新聞社に連絡した結果と考察を報告いたします。

【結果】
 市政クラブ(札幌市役所の広報部・広報課)は、「プレスリリースをこちらに提出したのであれば、報道関係者には伝わっています。あとは、新聞社次第で興味があれば電話がきます。」とおっしゃっていた。
 朝日新聞社は、「市政クラブに資料を届けたのであれば、朝日新聞の市政クラブの担当者が興味を持ったら取材します。全部が全部取材されるわけではないので、そこのところをご理解いただきたいです。」とおっしゃっていた。
 読売新聞社は、「市政クラブにプレスリリースを提出したのであれば、ご検討させていただきます。」とおっしゃっていた。
 北海道新聞社には、FAXで資料を送るように言われたので、札幌圏部にFAXでプレスリリースを送った。
 毎日新聞社にも、FAXで資料を送るように言われたので、報道部にFAXでプレスリリースを送った。

【考察】
 まず、朝日新聞社と読売新聞社に提出したプレスリリースは、先日のセミナーでも話題になったが、誤字・脱字などの訂正箇所がたくさんあった。このことが、興味を持ってもらえなかった原因ではないか。
 次に、北海道新聞社と毎日新聞社に送ったプレスリリースは、先日のセミナーで話題になった訂正箇所を直したり、自分で若干言葉を変えたりした。しかし、次頁と書くところを次項と書いてしまうなどの間違いがあり、見づらい資料であったことが興味を持ってもらえなかった原因ではないか。
 その他に、この4社に対して、「何かあれば、笠原さんに連絡していただけるよう、よろしくお願いいたしします。」という言葉が足りなかったことなども反省すべき点であった。
 最後に、新聞社に興味を持ってもらえるプレスリリースを作るのは難しく、まだまだプレスリリースについては改善の余地があるのではないかと思った。


                                              BS4期生 広報チーム 三嶋隆裕

【2008/08/15 17:36】 | マスコミ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<0815広報チーム(テレビ局への連絡)報告書 | ホーム | 0809 第9回ビジネスセミナー 報告書(前半)>>
コメント
No title
新聞社様への広報活動、お疲れ様です!

誤字・脱字は良くなかったですね(私は自分の書いた記事で脱字しているし)。
でも、プレスリリースに興味を持っていただけなかったのは、誤字・脱字が主たる原因ではないと私は思ってます。
新聞社様はお忙しい中、私たちのプレスリリースをしっかり読んでいただけたかも、不明ですし。
どちらかというと、写真などの視覚に訴えるものが足りなかったのが、大きな原因じゃないかと考えています。
平たく言えば、「目を引くような絵がなかった」、「BSが他のインターンシップとどのような点で異なっているのか、パッと見分からない」っていうことだと思います。

次回のプレスリリース内容は、商品発売ですよね。
写真については、先日、百石さんからBS4期生の写真データを戴いたので、大いに活用できそうです。
また、モニター試食会での写真も期待できます。
改善すべき点を次回へ繋げられると良いですね。
チームで意見を出し合って頑張りましょう!!

長文、失礼しました。
【2008/08/17 11:22】 URL | 佐々木(博) #-[ 編集] | page top↑
No title
お忙しい中、コメントありがとうございます!!

写真などの視覚に訴えるものが足りなかったことが、大きな原因ということなんですね。

百石さんからアドバイスを頂いたのですが、「読者」に興味を持ってもらえるようなプレスリリース作りが今後の課題となりそうです。
【2008/08/17 19:40】 URL | 三嶋 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/39-1a26387a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |