スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0827 第11回ビジネスセミナー報告書
【日時】8月27日(水) 13:00~16:00 事業連合2F会議室にて

【単元】プロモーション計画と営業・販売(小単元として試食会アンケートの分析)

【目的】試食会アンケートの結果を今後の営業・広報に活用する

今日のセミナーは、先週に北大の「はるにれ」で開催されたモニタ試食会においてインタビュー・アンケート結果に基づいて商品の改良点などについて話し合いました
また、試食会の総括について、田中さんからも報告がありました。
これについては、また後日に報告させていただきます。

では試食会で得られたデータを元に改良すべき点などを各商品ごとに挙げました!!

[おにぎり]

<肉味噌ジャージャーおにぎり>
・パッケージに関しては、モニタの方々から商品のイラストから麺が入っているというような、誤解を招くという指摘を受けて⇒パッケージに「メンは入ってません!!」と記載

・店頭に並べる際には、商品のポップに「美味しい肉味噌の部分をおにぎりにしました」というようなことを書いたりする。

・味に関しては、パッケージにピリ辛と記載されている割には、あまり辛さを感じられないという人が多かった⇒もっと辛さを強くするという結論に至った。

・タケノコの食感を売りにするのではなく、ピリ辛を全面に押し出して広報活動などを今後行っていくべき

<さんま蒲焼きおにぎり>
・パッケージに関しては、どんぶりにさんまの蒲焼をのせるイラストではなく、秋刀魚を焼いているような和風感を出す

・売り出しかたに関しては、魚の臭みはないということ・根室産(地産地消)を売りにする

・QRコードにお茶漬けなどといった他の食べ方を載せる

<うめ昆布おにぎり>
・アンケート・インタビュー結果からも見られるように、この商品に関しては新しさは感じられない
⇒和風感があるだとか、梅嫌いにも食べやすい商品だと新しいコンセプト・キャッチコピーのもと売り出す

味やパッケージ、価格に関しては問題ないというが多数でした

[パンに関して]

<シャキシャキつくねチーズロール>
・味に関してなんですが、マヨネーズが多いのでヘルシーさを出すのは、やはり矛盾しているのではないかという意見が出た⇒コンセプトとしては、アンケートの結果からもシャキシャキ感を感じた人は多く、このようなコンセプトで売り出せば安易に商品自体の特徴を消費者に伝えることができるのではないかという結論に達した。

・価格に関してなんですが、アンケートの結果からこの商品は高いという方が半数
⇒がっつり感、ボリューム感を売りにしていけばこの問題はクリアされるという意見も出た

<ジンギスパン>
・マヨネーズの味が強くて、ジンギスカン本来の味が再現されていない
⇒本来使われている、ジンギスカンのタレを肉にも野菜にも味をつける
・店頭のポップに温めると更に美味しくなりますといったようなことを載せる

[スウィーツに関して]

<さつまいもんぶらんしゅー>
・味に関してなのですが、クリームが多いといったような回答が多々あった
⇒クリームを減らすとシュークリーム自体が貧相に見えるので変更はしない
・コンセプトである、高級感はアンケート結果からも感じられないという人が多かった
⇒季節感・限定感を推す、宣伝・広報活動を行う必要がある
・やはり、甘さは人によって嗜好が異なるので甘さを変えることは商品自体変更すると同じなので変更はしないという結論に達した

<サクサクプリン>
・味に関してなのですが、やはり甘さがキツイ
⇒容器が大きいのでより一層甘さを強調されているように見えるなど、容器の大きさも問題である
・容器が開けにくい、プリンの上にチョコをコーティングする
⇒企業様にもう一度確認する余地あり!!
・パッケージに関してはもっと、サクサク感を出す文字を使用したりする
⇒パッケージの色を変えるなど・・・


<モカプリン>
・パッケージの裏に載せる占いの詳細を見られるようにする
⇒QRコード先に詳細な占いの情報を載せる
・スウィーツは時間のある人が食べるであろうと結論が導き出されたので、占いについては見るであろう?

以上の事が今日のセミナ-で決まったことです!!

【最後に・・】
モニタ試食会本当にお疲れ様です。何事も問題なく終えることができたのも皆さんが一生懸命頑張った証だと思います。
この流れで、これから商品発売に向けていろいろと大変だと思いますが各チームが連携しあって、10月1日に向けて頑張りましょう!!


BS4期生  試食会AD・マーケティング班 寺澤直樹
スポンサーサイト
【2008/08/28 00:45】 | 総合報告 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<0827_広報チーム(ポスター、顔合わせ)報告書 | ホーム | 0827 店舗営業(教育大札幌)の報告>>
コメント
No title
こんばんは。広報チームの佐々木博子です。

セミナーでは商品の改善点が見えてきましたよね。
それはモニター試食会が上手くいったからだろうなと思います。

あと…「スイーツ」じゃなくて「スウィーツ」なんですね。
個人的にそこがツボでした 笑
【2008/08/29 01:34】 URL | 佐々木(博) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/46-5dba08a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。