0827_広報チーム(ポスター、顔合わせ)報告書
【日時】8月27日(水) 17:30~19:00 事業連合2F会議室にて

【BSメンバー】(広報班)笠原、佐々木、木村、三嶋、北野、田中

【目的】広報班の今後の動き確認、生協の広報担当の方との顔合わせ、ポスター話し合い

【内容報告】
第11回セミナー直後に、広報班6名、広報のお手伝いをしていただける片木さんと、百石さんと共に
「昨年の状況確認」(資料あり)
「今年のスケジュール確認」
「ポスター制作前の話し合い」を行いました。

<昨年の状況確認>
・ポスター、レジ手渡しチラシ、三角POP、ホームページ、プライスカード、点吊りを行う
・店舗への事前、事後の依頼文作成も行う
・約2週間前には店に届くようにする。
・約1週間前には、学生の案を片木さんにご依頼する

<今年のスケジュール確認>
 まず、ポスター制作を最重点課題として取り組んでいくことが決定しました。そして、今年は10月1日に商品発売なので、9月17日には店舗に、(遅くとも)9月10日には、片木さんの方にポスター原案をお渡しする必要があります。なので、9月5日を目標に学生の中で案を固めたいという話になりました。現在は
 
・8月29日にパッケージ案を考える(そのあとにポスター第1案を話し合い)
・8月30日(BS12回)にポスターについて話し合い

という予定です(詳しいものは、明日29日に話し合います)
たった1日だけという時間でポスター案を考える必要がありますが、がんばりましょう!

<ポスター制作前の話し合い>
 片木さんから、「どうやって伝える」「何を伝える」「誰に伝える」というのを最初に考える、「もっと時間をかけて考えるといいものが浮かぶ気がすると思うかもしれないが、締め切りを考えて、割り切ることも必要」というアドバイスをいただきました。ありがとうございます!
 それをもとに、まずは全体で2W1H?(HOW WHAT WHO)を話し合いました。

●WHAT→おいしさ(EX:他商品よりもお得、癖になる)、目新しさ、食べたときのイメージ(EX:温かそうでおいしそう)

●WHO→とにかく食べたい学生A(お腹がすいている、たとえば昼食時。がっつり食べたい)
何を食べようか迷っている学生B(ふらっと生協に立ち寄った。つい目をひかれた。学食に行くまででもないが軽く食べたい)
新しいものに手を出したい学生C(新製品が好きな学生)

●HOW→インパクト勝負!(理由:まずは目にとまるものが必要だから。特に、ポスターに関して言えば、内容を詰め込んだものよりも、シンプルなほうが良い。なぜなら立ち止まってではなく、フラッと見ることが多いから⇔POP等は内容が充実している方が良い)
※パン・おにぎりはしっかり食べるイメージがあるが、今年からはスイーツが入るため、変わるのではないか。たとえばスイーツのイメージは「贅沢なひと時、物足りないときに食べる、食後に食べる」といったようなものという意見も出た。

 正直、まだまだ考え抜かなきゃいけないなと思う内容なのですが、時間の関係上、ここでストップしました。その後、ポスターの中に入れるもの、それぞれの分担、具体的な案について話しました。そして、特に、三段に分けたものとシンプルさを押しにしたものの2種類について掘り下げていくことにしました。

●絶対に入れるもの→商品名、キャッチコピー、イメージ、発売日、値段、ビジネスセミナーという文字、☆全体のキャッチコピー・コンセプト的なもの(昨年であれば、北海道上陸!嵐を巻き起こす!の様なもの)

●具体的な考え→☆三段に分けたもの ☆シンプルさ 四コマ、温かさ演出(チーズが溶けている、電子レンジ等)、かぶりついている顔、世界中から北海道に集まっているイメージ、だんだんシルエットが明らかになるポスター

●分担→ ≪シンプル≫笠原、佐々木、田中
       ≪三段≫木村、三嶋、北野

ということで、作業即会議の日々が続きますが、ここを乗り切れば楽になります!逆にここをサボタージュすれば、何も残らないと思います。しっかりと悔いのない作品を創りましょう!!

BS4期生  広報チーム 田中雄大
【2008/08/28 15:17】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<0829_パン・スイーツパッケージ案+広報チームポスター案 報告 | ホーム | 0827 第11回ビジネスセミナー報告書>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/48-81afacd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |