スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0830_第12回ビジネスセミナー報告書(マーケティング)
【日時】
8月30日(土) 13:00 - 16:00

【場所】
学び舎

【目的】

この日のビジネスセミナー第12回では、
各チームごとに分かれて

①仕事の洗い出し
②タスク毎の役割分担とスケジュールの確定

について話し合い、議論していきました。
以下では、マーケティングチームでの議論での
決定事項について記載していきます。



①仕事の洗い出し
マーケティングチームの今後の仕事としては
・営業チームの活動の資料となる、具体的な数字(販売数)を出す。
・商品販売後、販売データを収集し、検証する。
の2つがあるのですが
この日は先者について議論しました。

販売数の確定方法としては、
以下のような流れで数字を出すことに決まりました。

(i). 今年のBS商品全8品について、各商品の「参考商品」を決める

(ii). 「参考商品」の去年のPOSデータから、各BS商品の「販売数(全店総合)」を決める。

(iii). 「販売数(全店総合)」を、「販売数(各店舗別)」に具体化する。

この「参考商品」は、味、コンセプト、購買動機などから
類似するものを選択して、その商品のPOSデータから
BS商品の販売数を考えることにしました。
この時点で考える販売数は、「一ヶ月の間に全部で何個売るか」ですので
店舗営業をするためには、その販売数を
店舗ごとに振り分け、具体化します。

この日は、(i)の部分についてグループで決めました。
以下の通りです。

<おにぎり>
肉みそジャージャー…焼肉、BS韓流ビビンバ
さんまの蒲焼…鳥五目、BS甘辛ごぼうIN鶏そぼろ
梅昆布…梅系のおにぎり、昆布系のおにぎり、BSカリっと高菜

<パン>
シャキシャキつくねチーズロール…BS照り焼きとうふバーグ、ハンバーグエッグロール
ジンギスパン…照り焼きチキンロール

<スイーツ>
モカプリン…森永たっぷりホイップクリームコーヒーゼリー(R)、森永エンゼルプリンココア200g
さつまいもんぶらんしゅー…ヤマザキ大きなツインシュー
サクサクプリン…森永焼プリン140g、コンビニのスイーツ商品の販売数を札幌パリ様に尋ねる。



②タスク毎の役割分担とスケジュールの確定
マーケティングチームでは、まずスケジュールから決めました。
営業チームとの話し合いの結果、
9月8日の終わりまでには、具体的な店舗別販売数を出すことになりました。
これを前提にして組んだスケジュールが、以下の通りです。

9月1日…「販売数(全店総合)」を決める。
9月6日…「販売数(各店舗別)」を決める。

どちらもミーティングを開いて集まり
参加した人同士で数字を確かめ合う機会を設けました。

次に、タスク毎の役割分担を決めました。
決める上で考慮した点は、以下の通りです。

マーケティングチームは、この日は参加者が5名でした。
・次のミーティング日が2日後に迫っているため、連絡がなかなか取れない人、今日参加していない人、9月第1週に予定がたくさんある人、は販売数確定のタスクから除外。
・桑本、大橋に関しては、自身の企画商品があり、販売数に客観性を持たせるために、自身の企画した商品からを担当しない。
・ジンギスパンは「参考商品」の選出が難しく、今回決定した「参考商品」も比較が困難なこと、サクサクプリンは札幌パリ様からのデータとの比較でタスクが困難ということ、より、この2品の担当者はそれ一品のみの担当とする。

その結果、以下のように役割分担を決めました。

寺澤…肉みそジャージャー、さんまの蒲焼
大橋…梅昆布、シャキシャキつくねチーズロール
木村荘…ジンギスパン
桑本…モカプリン、さつまいもんぶらんしゅー
武井…サクサクプリン

サクサクプリン担当は、札幌パリ様の企業担当である
広報の佐々木博子さんと連携してもらい、データを入手してもらうことになりました。



【最後に】
今日のミーティングでは、百石さんより、
具体的な数字の出し方についていろいろアドバイスをいただきました。
「今年はバリューフェアとかぶっていない」
「学期初めは来客数が多い」
「売れ方にも、流れがある。山なりであったりそうでなかったり…。」
たくさんのことを考慮して数字を出していきます。
試食回がひと段落してつかの間、
マーケティング、再始動です!!
営業チームの活動がより強固なものになるよう
説得力のある資料を早期に作り上げましょう!!


<文責>
BS4期生 マーケティング班リーダー 木村荘一郎
スポンサーサイト
【2008/08/30 20:52】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<0830第12回BS報告書(営業チーム) | ホーム | 0829_パン・スイーツパッケージ案+広報チームポスター案 報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/52-1bfd1cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
