スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0830 第12回BS(広報チーム)
○日時    8月30日 13:00~16:00
○単元名   プロモーション計画と営業・販売
○小単元名  広報・営業・マーケティング方針を作成する
○目的    各チームの活動計画を決定する

○確定した結果
広報チームでやることを4つに分類し、それぞれ担当を決めました。
【ポスター系】     田中・佐々木
【マスコミ系】     北野・三嶋
【店舗・学校系】    伊藤
【インターネット系】  木村
【確認係】       笠原

仕事内容と仕事の優先順位を簡単に報告します。
【ポスター系】
ポスター・ビラを最優先に進める。同時並行で三角POP・四角サイコロのデザインも決定させる。その後、プライスカード・手書きPOPに着手。
【マスコミ系】
マスコミのリスト作成。報道関係者各位へ売り込みや学生広報誌への呼びかけも直ぐに活動を始める。プレスリリース案の作成も同時に作成開始。
【店舗・学校系】
商品の陳列方法を考える。同時にティッシュを提供してくれるスポンサー探し。各大学の授業開始日の調べ。その後、店舗への事前依頼文作成。
【インターネット系】ソーシャルネットワーキングサイトmixiに「BS太郎(仮)」として登録。4期BSのコミュニティを立ち上げる。HP内容、QRコードの内容について考える。
【確認係】9月中北海道にいないことが多いため、先に挙げた広報の仕事を確認。

○結果に至る、経過報告
GPWでは、まず田中くんが用意してくれたAIDMAの法則を参考に、時間を軸に活動方針を考えました。以下はメンバーで出した意見です。

9月17~24日   BS内容を知らせる
           学生にBS商品を期待させる/覚えさせる
9月25~30日   学生を退屈させない
           商品の味をイメージさせる
           マスコミの力を利用する
10月1~31日   個別商品の売り出し
           学生の声・友人の声
           (例「肉味噌ジャージャーはまっちゃいました。やばいっす!(△大学・男・20歳)」のような広告)
           ランキング(売れ筋の良い商品の紹介)
           締め切りを強調(例「あと○日で惜しまれつつも販売終了!?」)

組合員に「BS商品を知ってもらう」(全体)→「どんな商品があるのか知らせる」(個別)と段階を踏んだ広報戦略になっています。

また、広報で「何を強調して伝えるのか」についても考えました。
広報の目的は「BS商品を知ってもらう」ことです。
では、BS商品は他の新商品とどこが違うのでしょうか。
それは「大学生が作っていること」。これがメンバー内で一致しました。
「消費者(大学生)との距離が近い=親近感」「大学生のニーズが分かる」ということを強調して、今後も広報活動を行うことを確認しました。

後半のGPWではキャッチコピーについて行いました。
宿題でひとり10個、キャッチコピーを考えてきたので、それぞれのキャッチコピーを提案し、メンバーで良いと思うものを多数決で選んでいきました。
結果、ひとりの提案者につき、大体3~4つのキャッチコピーが選ばれました。
キャッチコピーは一人一人個性があって、とても面白かったです!
未だ決定していませんが、選ばれたコピーを一部この場で紹介します。

・挑戦が人を強くする
・生協の乱
・FROM学生TO
・自信があるから売るんです!!
・この味、テラヤバスwww
・べっ別に本気で作った訳じゃないんだから///

これらのキャッチコピーを写真系、イラスト系に分けました。
さらにポスター用、POP用にも分類し、今日のGPWでの作業は終了しました。

○次回への課題
・ポスター等のキャッチコピー(Googleディスカッションへup):佐々木
・私大開始日調べ:伊藤
・キャッチコピー選定・ポスター枚数検討:全員
・キャッチコピーをもとにポスター案作成:全員
・プレスリリース案作成&広報関連コネクション呼びかけ:北野・三嶋
・商品陳列方法ディスカッション用資料up・資料まとめ:伊藤
・mixi作成・インターネットでの広告を考える:木村

<今後の予定>
8月30日(土) 第12回セミナー 
9月1日(月)  キャッチコピー選定・ポスター枚数検討 締切
9月2日(火)  陳列方法ディスカッション 締切
9月4日(木)  広報会議


【最後に…】
今日も内容の濃いセミナーでした。
濃かったのですが、やること・その優先順位が見えてきました。
GPWで助言してくださった、西野さん、ありがとうございました。

締切が限られている中でどの程度のモノができるか、勝負ですよね!
先ずは4日の会議に向け、各自頑張りましょう^^
乱文失礼しました。

文責 広報チーム 佐々木博子
スポンサーサイト
【2008/08/31 00:40】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<0901 マーケティングチーム会議 | ホーム | 0830第12回BS報告書(営業チーム)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/54-c55680fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
