0901 マーケティングチーム会議
○日時  9月1日 13:00~15:00
○参加  木村(荘)、武井、大橋、寺澤、桑本、百石さん
○場所  事業連合2階 商談室
○目的  商品ごとの販売個数を決定


○確定した結果
商品ごとの1ヶ月の販売個数を決定しました。(大学生協全体)
・肉味噌ジャージャー
 →12,000個
・さんま蒲焼
 →10,000個
・うめ昆布
 →7,000個
・シャキシャキつくねチーズロール
 →5,500個
・ジンギスパン
 →3,000個
・恋の味!?ほろにがモカプリン
 →1,000個
・さつまいもんぶらんシュー
 →1,500個
・サクサクプリン
 →600個

サクサクプリンについては、毎日「1店舗3個限定」もしくは「札幌圏限定」で売り出すことを考えている。




○結果に至るまでの過程
それぞれ前回のセミナーで割り振った商品の販売個数とその根拠を発表。
昨年度のPOSデータとライバル商品との比較、その他さまざまな要因を考慮。
その上でみんなが話し合って決定。

[市場全体でのプラス要素]
10月1日からの発売開始可能→来客数が多い
バリューフェアとかぶらない


[おにぎりの市場傾向]
おにぎりの売り上げが伸びている(第1位の売り上げ個数が調理パンの2倍以上)
おにぎりは手軽に手にとってもらいやすいし、単価も安いのでBS商品の中で一番の売り上げ個数が期待できる

<肉味噌>
1ヶ月 12,000個
根拠
・肉味噌は今回のBSおにぎり商品の中で一番手にとられやすいもの
・肉系の需要は大きい
・ピリ辛の点でライバル商品と差別化
・アンケートから味に関する高評価
・110円という手にとられやすい価格
・BS商品という話題性
・試食会結果とライバル商品のPOSデータとの考慮

<さんま>
1ヶ月 10,000個
根拠
・味についてのかなりの高評価
・店頭試食会の効果が大きい商品
・魚のおにぎり→手に取りにくい?
・BS商品という話題性
・試食会結果とライバル商品のPOSデータとの考慮

<うめ昆布>
1ヶ月 7,000個
根拠
・パッケージが人気
・女性からの評価高い
・うめorこんぶが苦手な人は手を出しにくい
・うめ、こんぶおにぎり自体の数字があまり高くない
・サッパリ味のおにぎり→組み合わせ的に○
・BS商品という話題性
・試食会結果とライバル商品のPOSデータとの考慮




[パンの市場傾向]
パンの売り上げが低下している(最高でも月間約6,000個)
上位のパンを見てみると、ボリュームはあるがあまりがっつり、こってりしすぎていないパンが人気がある。
おにぎりに比べて人気が分散している

<シャキシャキつくねチーズロール>
1ヶ月  5,500個
・味についてのかなりの高評価
・ボリュームはあるがあまりこってりしすぎていないので人気が出る
・BS商品という話題性
・試食会結果とライバル商品のPOSデータとの考慮

<ジンギスパン>
1ヶ月  3,000個
・商品改良中
・つくねチーズロールと同価格
・肉がメインのようにこってり・がっつりしすぎているパンはあまり高い数字を出していない
・ジンパの風潮がある北大で人気を見込める
・BS商品という話題性
・試食会結果とPOSデータの考慮
→「秋だってジンパしたい!」などのコピー案



[スイーツの市場傾向]
市場自体が小さい(最高月間2,000個未満)
BS商品はゼリー等に比べ賞味期限が短い
BS商品の価格が全体的に生協スイーツの価格帯では高め
BS商品としてはスイーツは初の試みなので予想が困難

<恋の味!?ほろにがモカプリン>
1ヶ月  1,000個
・味・パッケージについての高評価
・占いによりグループでの需要が見込める
・モカプリンという生協には目新しいもの
・BS商品という話題性
・試食会結果とPOSデータの考慮

<さつまいもんぶらんシュー>
1ヶ月 1,500個
・味についての高評価
・「限定」が強い
・シュークリームは手に取りやすい
・ライバル商品が少ない
・定番商品になる可能性も
・BS商品という話題性
・試食会結果とPOSデータとの考慮

<サクサクプリン>
1ヶ月 600個
・商品改良中
・価格、大きさに対してのネガティブ要素
・「限定」と売り出すことによって、消費者にとっても大学生協としても良い
→「1店舗1日3個限定」と売り出すことによりプレミア感が出る
また、売り上げの結果によっては「札幌圏限定」という方向性も。

以上さまざまな条件を考慮してみんなで話し合い、納得のいく答えを出しました。



○次回までの課題
商品ごとの販売個数が決定されたので、それを各店舗に割り振って店舗ごとの売り上げ目標を立てる。
商品と店舗の特徴をつかみそれぞれ考えてきてその上でまた集まって話し合い、必要なら販売個数も調整する。(6日)

担当商品
・肉味噌、さんま→寺澤
・うめ昆布、つくね→大橋
・ジンギスパン→木村(荘)
・モカプリン→武井
・シュー→桑本
※サクサクプリンに関しては上記に書いたとおり「限定」で売り出す。


○最後に
さまざまなデータを見て、いろいろ話し合っていくのはとても難しいですが興味深いです。
百石さんに去年の状況や、市場全体の状況など私たちが知らないことについていろいろ伺って参考になりました。
そのなかで売り出し方の工夫もみえてきて、他のチームとの連携が必要だと感じました。
マーケティングチームとして、広報、営業チームを裏から支えていけたらなって思います!
次の話し合いは私は参加できませんが、宜しくお願いします!
またこれから忙しくなりますががんばりどころなんで気を引き締めていきましょー!!

マーケティングチーム  桑本
スポンサーサイト
【2008/09/02 15:04】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<0904 広報チーム会議 | ホーム | 0830 第12回BS(広報チーム)>>
コメント
どもっ!
田原ですー。

やっと形になってきましたね。
生産追いつかないくらい買っちゃおうかなぁ…(笑)
【2008/09/02 19:20】 URL | 田原 #-[ 編集] | page top↑
ブログアップお疲れ!!
忙しいのに本当に申し訳ない。

当日話し合ってたことが
すごくスッキリまとまってる。
俺が書いたメモはもうカオスで…
おかげで頭ん中スッキリしたよー。

気引き締めて行くぞーっ!!
【2008/09/03 02:41】 URL | 木村荘 #-[ 編集] | page top↑
広報の佐々木です。
ブログ内容、広報活動の参考になりました!
販売個数=売り上げ個数になるように、広報も力を入れて頑張りたいなーと思いました。

4日、Marチームの意見をよろしくお願いします♪
【2008/09/03 12:31】 URL | 佐々木(博) #-[ 編集] | page top↑
記事再編集しました!
ちょこっとずつ書き加えましたのでよければ見てやってください★

みなさんコメントありがとうございます!

最終的には私たちの努力次第かなって思います!
チームとしての活動や、個人としての活動(BS商品を買い込む、友達に勧めるetc..)笑

私が何が出来るのかは未知数ですが、がんばりたいと思います!!

桑本
【2008/09/03 13:34】 URL | 桑本 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/55-feac6cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |