1001_BS商品発売記念!!北海学園店頭試食会報告
1001_ワゴン

発売初日の商売、お疲れ様です!
久々登場、サツラクエリア・北海学園営業担当の初瀬尾です。

ついに発売されましたね!!
我々、生協ビジネスセミナー4期生の想いのこもった開発商品8アイテム!!

何もない状態から案を練り上げ、形にした僕らの商品達が実際に店頭に並び、お客様の手に渡り、そして口にしたその姿、
「おいしいね」と一言いただいたあの瞬間……


感動ですね!…あぁたまんない!ww


北海学園会館店での店頭試食会の報告です。(気づきと販促実施事項も書きました。)


【試食会の様子】(実施時間11時20分~12時20分)
●10時40分くらいから準備を始め、11時20分頃にはお客さんが集まりだしたので、随時呼び込みを行いつつ、配り始めました。
試食品完売により、終了時刻は12時20分、スイーツに関しては開始30分以内でなくなりました。その後、おにぎり→パン。
●切り分けは、おにぎり…3等分、パン…最初4等分・その後8等分、スイーツ…約40~45人前(サクサクプリンについて…プリンを約10等分に分けて
から、サクサクをふりかけました。)
●序盤は一人一人商品説明等を交え、アピールしてましたが、食堂と購買両方につながる広場のせいか、ピークタイムには人だかりでした。
皿が足りなかったので、切り分け行いながらでしたが、追いつかない状態でした。


【数量】
適量。
明日の北星学園はより人通りの多いところらしいので、
商品1個当たり、おにぎり…3等分、パン…6等分、スイーツ…15等分
で試食品を提供します。


【実施事項と明日に向けて】
●北星学園は10時集合!!
(開始前に切り分けを行い、ストックし、開始後はみんなで呼び込みや商品アピールへ)
●商品アピールショーカードを作成し、アピール!(Google groop 商品カタログ参照)
●今日使用の試食会実施中の看板と共に、「ビジネスセミナー開発商品発売!!」等、販促物を作成し、購買促進。
●さつまいもんぶらんシューの見本用意
等、その他反省会にて共有済み


【報告】
●特設ワゴンと冷蔵ケースによる、二重展開。
●13時にはプリン系完売、肉みそ・梅昆もほぼなし。
15時半にはスイーツ完売、肉みそ梅昆完売。15時半の時点ではさんまとパンはまだありました。
●次の発注の際には、スイーツと梅昆布の発注量を増やしていただけます。どちらも北海では売れないと思われていたので、特にプリン系は売れ行きがよく、
驚いていました!
また、仕入れ提案の3~4週目の数量が少なすぎ!もっと入れれるし、もっと売れる。


【気づきと販促実施事項】
●(広報向けの要望かも?)僕の個人的見解ですが、「手書きPOP」と「チラシ」を今日初めて拝見したんですが、インパクトに欠ける印象を受けました。
今は消費者にどのようなBS商品があるのか知ってもらう認知期間。どんな商品が売られているのか消費者に伝えるアピール物が足りないのでは?
補完的ではありますが、今日北海学園試食会独自で使用した「0924_商品カタログ」を9分の1に縮小した商品特徴等の商品ショーカードを、プライス
カードと共に設置しておきました。少しは商品アピールにつながると思います。


●冷蔵ケースに展開されると他商品と同質化し、目立たなくなるとご指摘いただいたので、こちらでオレンジ色のリボンを用意しました。明日以降、BS商品
を展開している場所を目立つように、そのリボンで囲ってもらいます。目を引き、他商品とのより一層の差別化が狙いです。


こんなとこですか?


この3日間でどれだけBS商品を学生に認知させるか、手に取らせるかがこれからの販売に大きく影響してくると思います。
しかし、試食会は「食べてもらう」だけでなく、「買ってもらう」ために行っていること!
しっかりと購入につながるようにアピールしましょう!!


北海学園ではもう一つの目的でもある、BSという活動の学生への認知浸透と、職員さんに熱意を伝えるという点でも満足いくものとなったかと思います。
北海学園で試食会手伝ってくれた皆さん!ありがとうございました!

そして、朝早くから特設ワゴンを設けて、陳列してくださった店舗のみなさん!
本当にありがとうございました!!

明日も一日、元気に笑顔で、よろしくお願いします!!w
これからもがんばって売っていきましょう!!
俺らの思いは届くはず!!

以上。


営業・初瀬尾建哉


スポンサーサイト
【2008/10/01 21:25】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1004 第14回ビジネスセミナー 私大エリア報告書 | ホーム | 0926保健学科店営業>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/79-55be421d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |