【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0614 第2回BS [おにぎりBチーム報告書]
○日時 6月14日 13:00~16:00

○単元名 市場調査(マーケティング)

○単元の課題  マーケティング内容を決定する

おおまかな内容としては

・講義(マーケティング・大学生協というマーケットについて)
・グループワーク(仮説を立てる→調査項目・方法の決定)

といった感じでした。

○確定した結果

≪仮説≫

・おにぎりは昼食として購入するのではないか。
・男性や運動系の部活の人はこってりしたものを好み、女性や若くない人はあっさり・さっぱりしたものを好むのではないだろうか。
・また購入層は学生が多いため、値段は安いほうがいいのではないか。

≪調査について≫

項目は以下の通り
自由記述を少なめにし、選択式の項目にしました。

・性別(男・女)
・年齢
・所属する部活・サークル(運動系・文化系・無所属)
・大学生協の利用時間帯
・利用目的(朝食・昼食・夕食・間食)
・理想的なおにぎりの値段(100円から10円刻みで)
・何を一緒に買うか(お茶・コーヒー・ジュース・パン・カップ麺・お菓子・その他)
・味は濃い味と薄味のどちらが好きか(7段階で)
・おにぎりに好きな具(梅・鮭・ツナマヨ・明太子・鶏五目・その他)
・鮭は好きですか(7段階で)
・おにぎりに何を求めているか(味・値段・ボリューム・変わり種・ヘルシー・その他)
・ご飯に合うおかず(自由記述)
・おにぎりについての意見(自由記述)

調査方法は大学の講義前にアンケート用紙を配って記入してもらいます。
グループ全体で200~500人を目標に集めたいと思います。

○結果に至る、経過報告

グループワークでは最初に仮定を立てるために付箋にキーワードを書き出していきました。

・誰が
・いつ
・どんな商品を購入する
といったことについてです。

次にそれをグループ化させて購入層と商品テーマについて仮説をたてました。


質問項目の仮定については以下の通りです。

・性別(男・女)→男性のほうがこってりしたものを好む
・年齢→年齢層が高くなるにつれ、あっさりしたものを好むようになる
・所属する部活・サークル(運動系・文化系・無所属)→運動系はボリューム重視
・大学生協の利用時間帯
・利用目的(朝食・昼食・夕食・間食)→昼食として買う人が多い
・理想的なおにぎりの値段(100円から10円刻みで)→安いほうが購入しやすい
・何を一緒に買うか(お茶・コーヒー・ジュース・パン・カップ麺・お菓子・その他)→お茶と買われることが多いため、具は和風のほうが好まれる
・味は濃い味と薄味のどちらが好きか(7段階で)
・おにぎりに好きな具(梅・鮭・ツナマヨ・明太子・鶏五目・その他)→定番のほうが好まれる
・鮭は好きですか(7段階で)→鮭は好きな人が多い
・おにぎりに何を求めているか(味・値段・ボリューム・変わり種・ヘルシー・その他)
・ご飯に合うおかず(自由記述)
・おにぎりについての意見(自由記述)

自由記述のものは今後の参考とするためにデータをとります。


調査方法について
おにぎりAチームとも相談した結果、Bチームではより広く浅くデータを取ることになりました。
アンケートを取る大学については所属する大学3校プラスαということで考えています。


○次回への課題

・6月15日(日) 調査表作成担当の武井くんがGoogleグループにファイルをアップ予定
・6月16日(月)~6月20日(金) 各自確認後、印刷して調査表を配布
・6月21日(土) 13:00~打ち合わせ。調査表を忘れずに
・6月22日(月)~ 武井くんが集計する予定


ビジネスセミナーが終わったあとも場を移して1時間ほど話し合いをしていました。
2回目にしてはだいぶ打ち解けてきたのでは?という気がしています。
それにしても仮説を立てるのはとても難しいことです・・・。

その話し合いの中で「これは大ヒット間違いなし?!」というようなアイディアが出て、大変盛り上がりました。
メンバーの中では結構イメージが形づくられてきています。
今回の調査でそれが仮定と一致したらいいのですが・・・。

とりあえず今週の調査を頑張りましょう!!


UNIV.COOP ビジネスセミナー第4期生おにぎりBチーム
佐渡 かおり
【2008/06/15 13:42】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<0614第2回ビジネスセミナー パンAチーム報告書 | ホーム | 2008BS 第2回[市場調査(マーケティング)] おにぎりAチーム報告書>>
コメント
No title
お疲れ様です。

もうすでに「ヒット間違いなし!」のアイディアがあるんですね。
仮説は具体的なほど、マーケテイング調査の結果も精度がたかまるので結果が楽しみですね。

大学生協北海道事業連合
百石 一也
【2008/06/17 09:57】 URL | 事務局 百石 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/8-374c00f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
