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1004 第14回ビジネスセミナー 私大エリア報告書
<日時>10月4日 13:30~16:30
<単元>販売データの分析と事業計画の修正
<小単元>重点商品とエリア別対応の決定
<目的>商品の動向を分析・予測し、商品・エリア別で対策をとる


【確定した結果】
私大エリア リーダー   初瀬尾
       副リーダー  小幡

○担当店舗(営業)
北海学園会館店  初瀬尾
北海学園工学部店 今村
北星学園大学   渡邊(初瀬尾)
札幌学院大学   小幡
酪農学園大学   山岸

広報 伊藤・三嶋
マーケティング 寺澤・桑本

○方向性
・販促の方向性としてさんま蒲焼とジンギスパンに重点を置く
・基本的には店舗ごとに責任を持ってそれぞれ必要だと思うことをやる


○営業
・不明な仕入れがある店舗は原因を聞く
・担当店舗に行き、広報物のメンテナンスが必要なら実行、売れ行きの確認・営業、広報物設置の依頼をする

○広報物
・おにぎりの中身を見せた商品の詳細の広報物設置
・三角POPの陳列棚での活用
・さんま(桑本)、ジンギスパン(渡邊)については手書きPOPを独自に作成、その他の商品は差し替えのみ

○マーケティング
・酪農学園会館店のおにぎりの目標数値の修正
・実際に出てきたデータを基に目標数値の修正





【結果に至るまでの過程】
①リーダー、副リーダー、担当店舗(営業)の決定。
担当店舗はもともと営業に行ってた店舗で決定。

②2日間の販売データを店舗ごとに確認。
すべての学校で試食会実施。

<北海学園会館店>
・ほぼすべての商品が完売。→試食会の効果?
・特にサクサクプリン、モカプリン、肉味噌ジャージャーが早い時間に売り切れ
・さんまとパンの動きが鈍かった印象をうけた
・ジンギスパンの売れ行きが他の店舗に比べて良い

<北海学園工学部店>
・ほぼすべての商品が完売
・不明の仕入れ発生


<北星学園大学購買店>
・ほぼすべての商品が完売
・スイーツに関しては絶対的に不足
 →仕入れ数を大幅に増やしていただけるそうです!
・さんまの動きが鈍い印象
 →目標数値からの大幅なダウン
・1日目より2日目の販売数増加→試食会の効果


<札幌学院大学店>
・かなりの数を仕入れていただいたため、完売ではないがほとんどの商品において上位売り上げを誇る
・さんま・パンの売れ行きが鈍い、大量ロス
→目標数値からの大幅なダウン
・不明の仕入れ発生
・肉味噌については目標値からの大幅アップ


<酪農学園中央店>
・かなりの数を仕入れていただいたため、完売ではないがすべての商品において売り上げ数1位か2位を誇る
・全体として販売数1位
・さんま・パンの売れ行きが鈍い、大量ロス
→目標数値からの大幅ダウン
・スイーツについては目標値からの大幅アップ
・肉味噌もアップ


<酪農学園会館店>
・とわの森三愛高校販売分は未集計により分析困難
・認識の違いによる目標数値の修正必要
・不明な仕入れ発生


<酪農食堂店>
・未集計により分析困難



結論
・全体的に良い売り上げ
・特にスイーツ、肉味噌の売れ行きが良い
→機会ロスの発生
・さんまの売れ行きの伸び悩み
・パンは全体的にもっと売りたい

③広報物などについて

それぞれ店舗に行って良かったと思った点、不足だと思った点を写真を見ながら話し合った。

広報物については、私大エリアの店舗の方々がとても協力的でそれぞれの店舗で独自にやっていただいているものからヒントを得ることが多かったです!

・商品紹介の不足
第1週はBS活動の認知ということだったが、もっと商品を紹介する広報物があっても良かったのではないだろうか?
→商品紹介のためのPOP作成(寺澤)、プライスカード付近に設置
 おにぎりの中身を見せる工夫
 三角POPを陳列棚用の商品紹介、またはポスターとして利用
 その他横長の商品紹介を使うなど店舗によって随時対応

・手書きPOP
今回、インパクト重視の手書きPOPよりも商品紹介に力を入れていこうという方向性で行くことにした。
よって手書きPOPは差し替えのみ。
しかし売れ行きがあまりよくないさんま、パン(ジンギスパンのみ)には独自の目立つような手書きPOPを作成。
店舗によっては棚が広くたくさんおける場合はそれに対応。




【次回までの課題】
・営業担当は仕入れを増やしていただけるように営業。
実際に店舗を見に行って必要だと思ったことは自分たちでやる!
そしてそれを共有する!
人手が足りなかったりしたら助け合いましょう。

・広報物作成(渡邊、寺澤、桑本)
・数値修正(マーケ)




【最後に】
6月から手塩にかけて育ててきた子たちがやっと発売されました!!!
本当にみなさまお疲れ様です。
でも、これからが本番です。
私大エリアは全体として売り上げの大きな店舗ばかりです。
ここががんばりどきなので、ひとつでも多くの商品を売れるように努力しましょう!!

私大エリアの店舗は、店舗の方々がとても協力的で本当に感謝感謝です!
広報物を独自に作成していただいたり、アドバイスをいただいたり・・
本当にありがとうございます。
私たちもそれに負けないように全力で立ち向かっていきましょう!

あ、私途中で帰ったので変更点あればお願いします。

マーケティングチーム 桑本
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