1004 第14回ビジネスセミナー ホクナンエリア報告
○日時   10月4日 13:30~16:30
○単元   販売データの分析と事業計画の修正
○小単元  重点商品とエリア別対応の決定
○目的   商品の動向を分析・予測し、商品・エリア別で対策をとる


○確定した結果
●店舗担当
営業チームでホクナンエリアの担当を振り分けました。
工藤さん→中央・工学部店
佐々木愛さん→農学部・薬学部・(はるにれ食堂)
佐渡さん→保健学科店
阿部さん→会館店・医学部店

●方針
売れ行きの芳しくない商品を広報物でプッシュ
売り切れの生じた商品はより仕入れていただくよう営業

●エリア内全店舗対策
手書きPOPの実施
定期的な三角POPのメンテナンス:各自5枚ほど常に携帯。営業時や利用時にメンテナンス。
シューの断面図POP

●店舗別対策
店舗の現状(一部)と対策を書きます。

<中央店>
パン以外で売り切れが出た。機会ロス発生。1階の立ち売りの効果も大きいと考えた。
⇒全体的に仕入れ数を増やしていただけるよう、営業。
 1階立ち売りでも継続して販売するよう、お願いする。
 その際、ポスターや「BS商品販売中!」と書いた紙を販売している机に貼っていただく(作成は工藤さん)

<工学部店>
おにぎりの売れ行きがいまいち。パンは順調。スイーツは売り切れる。
⇒パンの仕入れは現状維持で、スイーツはもっと入れるようにお願いする
 さんま蒲焼の特製POPを作成

<農学部店>
おにぎりはBS商品しか扱っていないため、売れ行きは良い。その反面、パンやデザートは売れていない。
「農学部食堂に三角POPを置いていないからではないか」「店舗が奥まった場所にあるため、なかなかすいーツを買いに立ち寄りにくいのではないか」との
仮説を立てた。
(*補足 三角POPは食堂のテーブルが狭いため、置けないと断られていた)
⇒佐々木愛さんが友人の農学部生に店舗を利用するか、尋ねる
 10月6日の夕方、店舗へ赴き、調査
 食堂に三角POPを置いていただけるよう、再度依頼
 ジンギスパン特製POPの作成

<薬学部店>
全体的に売れていない。サクサクも2日目は1個しか売れていなかった(←「女子はカロリーを気にする?」)。
⇒売れない理由が分からなかった。
 よって、佐々木愛さんが店舗へ赴き調査。
 利用する生徒の状況の観察、東さんからのご意見をいただく。

<保健学科店>
さんまの売れ行きがいまいち。スイーツは順調。
サクサクプリンが仕入れ数0なのに、POSでは3個売れていた。
⇒スイーツをより仕入れていただけるように営業。
 さんま蒲焼の特製POPの作成

<会館店>
スイーツの売れ行きが好調。おにぎりも売り切れた。ジンギスパンの売れ行きは良くない。
⇒全体的に仕入れ数を増やすよう、営業。
 店舗前看板ver.2の作成。(「販売まであと○日」という日めくりにする。佐々木愛さん担当)
 ジンギスパンの特製POPの作成

<医学部店>
スイーツがよく売れる店舗なのに、シューが予想よりも伸びていない。
シューは特設スペースにあり、「昼食の混雑時だと通り過ぎてしまう位置にあるのではないか」、「シューの乗っているトレーがオレンジ色なので、シューと 同系色で目立たないのでは」との仮説を立てた。
⇒シューを特設スペースと冷蔵棚の2箇所に同時に置いていただくよう、促す

○今後の課題
・POP作成→メンバー全員(予定)
・中央店立ち売り用張り紙作成→工藤さん
・POP用画用紙買出し→木村(有)さん

<予定>
10月5日(日) クラーク会館前集合 15:30~  特製POP、手書きPOPの作成
10月6日(月) 朝  薬学部聞き込み    佐々木愛さん
         昼  事業連合へ売り込み 武井くん・佐々木(博)
        夕方 農学部へ聞き込み   佐々木愛さん+α

○感想
今回の話し合いも内容の濃いものでした。
そして…売れない理由は実際に店舗へ出向いてみないと分からないだろうと思います。
第2週は正念場なので、販促物にも力を入れていきたいです。
店舗別の対策が売り上げに反映できるよう、今週も頑張ります!

乱文、失礼しました。

スイーツ・広報・ホクナン  佐々木博子
スポンサーサイト
【2008/10/06 14:59】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1011_FMおたる出演 | ホーム | 1004_第14回BS 札幌外エリア報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/85-9091875b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |