【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
0614第2回ビジネスセミナー パンAチーム報告書
☆日時…6月14日(土) 13:00~16:00

☆単元名…市場調査(マーケティング)

☆単元の課題…マーケティング調査内容を決定する

☆確定した結果 

【仮説】
①忙しい人は何かをしながらでも食べることができる、手軽なパンを求めているのではないか。
②一人暮らしの人は質より量を選ぶのではないか。
③疲れている人は、あたたかくて甘いパンを食べたいのではないか。
④間食したい人は、一日に何度か分けて食べられるようなものを求めているのではないか。
⑤女性はカロリーが低くて、ボリュームがあるものを求めているのではないか。
⑥部活をやっている人は、お肉と野菜をバランスよく食べれるパンを求めているのではないか。

【調査方法】
 パンAチームでは少数の人に深く聞く方法をとることにした。仮説にあがった6つの項目を、1人が1つ担当することになった。それぞれの仮説に当てはまる人(②を担当の人は一人暮らしの人、⑥を担当の人は部活をやっている人など)に調査を行う。忙しい人、疲れている人などの場合は、その状況を想定してもらうことにした。共通する質問項目として、あなたがそれを選ぶ時のポイント(価格・量・ カロリー・あっさり系orこってり系・その他)は?を設定した。

【結果にいたる経過報告】
 <仮説>グループワークでは、誰が・いつ・どんな商品をというカテゴリーの中に思いつくキーワードを付箋で張り出していった。そして次に似ているキーワードを集めていった。いくつかのまとまったキーワードから6つのターゲットを選んだ。その6つとは、忙しい人・一人暮らしの人・疲れている人・間食したい人・女性・部活(体育会系)である。以上の6つの要因を持つ人がどんなものを食べたがっているのかを話し合い、仮説を決定していった。
 <調査方法>パンAチームではターゲットを絞り、少人数に深く聞くこと決定。目標人数は10人!

【次回への課題】
①担当になった仮説に対しそれぞれが調査表を作る。
②調査を実行する(目標人数は10人)。
③みんなのデータを集めて報告書を作成する。

 
 今回のBSセミナーでは、自分達のチームは一番最後まで残って話し合いをしていました!笑
なかなか決まらず、みんなで話し合い何かを決めることは大変だと実感…でもみんなで頑張っていきましょう!

UNIV.COOP ビジネスセミナー第4期生パンAチーム 小幡 卓也
【2008/06/16 11:19】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<0614第2回ビジネスセミナー パンBチーム報告 | ホーム | 0614 第2回BS [おにぎりBチーム報告書]>>
コメント
No title
お疲れ様です。

証明しようとしている、仮説もしっかり考えられており、
結果が楽しみですね。

大学生協北海道事業連合
百石 一也
【2008/06/17 10:04】 URL | 事務局 百石 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/9-ab383466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
