スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1026 第16回セミナー パンAチーム報告
○日時 10月25日 

○単元 最終プレゼンテーションの準備

○目的 5か月の活動をふりかえる

○内容 仮説の検証

○結果
アンケート調査などからたてた以下の仮説について、正しいかどうかを検証しました。
  ①肉系でおなかを満たしたい人が多い
  ②肉も野菜もバランスよく入っているパンが良い


大学別の売り上げから特徴を探り、「なぜ売れたか」ということを念頭に置きながら検証していきました。
すると、男子学生の多い室蘭工業大学・北海工学部・北大工学部で肉系のパンの売り上げが多いのはもちろん、女子学生の多い北星学園でも「シャキシャキチーズつくねロール」の売り上げは良いことがわかりました。このことから、肉系のパンは男女関係なく売れるということで肉系でおなかを満たしたい人が多い という仮説は正しいということが証明されました。

次に、競合商品である「チキンエッグロール」と比較して「なぜ売れたか」を考えました。
その結果「チキンエッグロール」にはない点としてきんぴらごぼうという具財の斬新さと、シャキシャキという新食感だろうということにおちつきました。
シャキシャキという食感については、モニター試食会を行った際に、多くの学生がシャキシャキという食感に好評価でした。
こう考えると②肉も野菜もバランスよく入っているパンが良い という仮説も正しい予感がするね、というところです。

さらに「より売れるためには」どうすればよいかという点についてはモニター試食会で上がった「全体的に色が茶色い」・「価格が高い」ということから、
①彩りを良くする
②価格の安い商品にする

とよいのではないかと考えました。

検証はこのような感じです。
目に見えないところを探るというのは、どのような観点からとらえればいいのか分からず難しいですね!!ちなみに「シャキシャキチーズつくねロール」は10月10日までの売上個数は販売目標数の85%(10月10日までの販売数/10月10日までの目標数)達していました。

残り一週間、悔いの残らないようBS商品たくさん食べようと思ってます!

パンA・営業チーム
阿部夏季
スポンサーサイト
【2008/10/26 22:00】 | チーム報告書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10月25日_第16回ビジネスセミナーパンBチーム活動報告 | ホーム | 1025_第16回ビジネスセミナー おにぎりAチーム報告書>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://08bs.blog32.fc2.com/tb.php/99-684f15b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
